クジャクサボテンと胡蝶蘭が紅白で咲いています。
クジャクサボテンの白は赤より1~2週間遅く(昨年までは)咲いていましたので、
ツーショットはうれしい!!
IMG_1381.jpg 
ほとんど手をかけない胡蝶蘭が4月末から咲き始めました。
IMG_1386_20170610093126793.jpg 
↓5年目ぐらい。左上に伸び放題の枝に蕾が沢山ついています(全く矯正していませんので (;^_^A
IMG_1387.jpg 
↓2年目です(次女からのプレゼント。今年咲くとは思わなかった様で、ビックリしていました
IMG_1388.jpg
06/10|家庭園芸コメント(6)TOP↑
今年の、クリスマスローズの開花はどれも遅かったのですが
ダブル(友人に頂いた鉢)が今年初めて咲きました
IMG_0675.jpg 
上から見ると↓
IMG_0676.jpg 
キルタンサスの赤がやっと咲きだしました
IMG_0710.jpg 
地に植えっぱなしのヒヤシンス等咲きだし賑やかになりました
IMG_0698.jpg 
IMG_0709.jpg 
IMG_0697_20170312101606250.jpg

03/12|家庭園芸コメント(6)TOP↑
今年の我が家の菊類は、何故か今頃咲き始めています(;^_^A
いそぎぎく(はまぎく?)も例年より半月ほど遅いような気がしますが満開になりました。
IMG_9796.jpg 
隣りに山茶花も咲いています(11月末の画像です
IMG_0209.jpg 


12/13|家庭園芸コメント(6)TOP↑
昨年 知人に頂いた「牡丹臭木」がさきました。
例年ですとアジサイが終わった7月ごろから咲くのに、6月末には咲きました。
遠目にはアジサイによく似た庭木で
葉に触れると異様な臭いがするのがこの名の由来だそうです(手を洗っても匂いが残る (;>ω<)/
花言葉は「恥じらい・清楚」とか。確かに可愛いお花です。

IMG_2789.jpg 
IMG_2868.jpg 
IMG_2889.jpg
07/13|家庭園芸コメント(6)TOP↑
家にある鉢植えの木立性のベコニア(大小合わせて4~5鉢あるのですが
一鉢を外(木陰)に出してみました。花の少ない庭で、猛暑を乗り越え咲いています(o^-^o)
思ったより葉も傷まず、花数も多く花の色も鮮やかでビックリ!!です。
cats3_20150918105039881.jpg 
家の中の花は薄い色です。内と外の違いがハッキリです。
bekonia500.jpg

09/18|家庭園芸コメント(5)TOP↑
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード