災害時に備え、天神公園の地下を通っている「飲料水兼用耐震性貯水槽」の給水訓練が開催されました。。市の地震災害対策課・市民センター・地区の防災会が参加しました。

s8973.jpg s8946.jpg 
s8945.jpg s8968.jpg 
s8974.jpg 

水道管の圧力によって(災害時に)、弁が緊急遮断され→一トンの飲料水になる
(直径3m×15mの貯水槽になる)

資機材を組み立てて、給水の訓練です

エンジンポンプ及び手動ポンプで水をくみ上げて給水できるようになっています

←資機材の収納庫が公園内に設置されいます


10/24|自治会コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
災害は、起こらない方がいいけれど(あたりまえ!)、備えあれば憂いなしですね。貴重な写真とコメント興味深く見せてもらいました。自治会で平時からこうやって備えているのがよくわかりました。ですね。
From: ik * 2009/10/24 07:55 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんお早う御座います。本当に天神町は何事も協力的で素晴らしいですね、それに比べ我がマンションは、(隣は何をする人ぞ)反省です!いざって時が恐ろしくなりました。
From: hg * 2009/10/24 08:47 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん おはようございます。先日は 授業でお会いできて嬉しかったです(勝手にお邪魔様しました)。
お世話様でした。
ホントにそうですよね。訓練のままであって欲しいと、心から願いながら説明を聞いておりました。

hgさん いつもありがとうございます。
世界中で頻繁(ですよネ)に発生している災害ですが、平和ボケの私にはイマイチ緊迫感がありません。反省!ばかりの日々です。
From: t-t * 2009/10/24 10:09 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん紅葉に模様がえですね。きれい!!
天神公園の地下を貯水槽が通っている事は知りませんでしたね。我が亀井野不動ヶ丘地区にもあるのかしら?(防災訓練出席しなければ・・反省!です)
本当にそうですね「備えあれば・・」ですね
From: st * 2009/10/24 15:19 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん 今晩はか?もしくはお早うございますの時間帯です。<m(__)m>
まさしくなにかあってからの行動では、遅すぎるんですよね。
いつもそうと、心掛けてはいるんですけども、困りもんです。(>_<)
でも天神会の皆さんは、何事にも熱心で、協力的な方達ばかりですね。ご立派ですv-222v-222



From: mimi- * 2009/10/25 00:01 * URL * [Edit] *  top↑
stさん そしてmimiーさん いつもありがとうございます。
ヘッドの画像(昨年 鎌倉で撮ったものです)変えてみました。
貯水槽の件、平常は関係の無い存在ですので知名度は低いと思います。天神町周辺の自治会を含んだ装置と聞いていますのでご安心下さい。
日頃からの準備(心も必要物資も)が大切とは解っているのですが、ナカナカ…
From: t-t * 2009/10/25 11:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード