厳しい寒さに耐え(戸外に置きっぱなしなのに)、シンビジュームが今年も咲いてくれました。
s0358.jpg 


02/11|家庭園芸コメント(7)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん こんばんは。

シンピジュウム沢山つぼみが持ってましね。素晴らしいパチパチv-222v-222
今年私も始めて外ですが1個だけ持ってくれてます。
サンゴハナが立派ですね。この子も始めて外でビニールをかけてますけど
駄目っほい感じがします。折角去年あんなに咲いてくれたのにショックv-12
可愛い画像だったので訪問したら又さらにお雛様までお仲間入り
こんなにできると楽しいですね。私のブログは後退が大で進歩がないの自慢かな?v-12
From: mimi- * 2010/02/11 23:24 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、寒さなんか感じさせないほど肉厚で立派なシンピジュームですね!ピンク系も多いけれどこのクリーム系のシンピジューム大好きです。シンピジュームという花は(ほかの蘭でもそうですが、)「めしべとおしべがひとつずつだからさぁ、夫婦円満の花なんだよ~」という担ぎ屋おばぁさんの一言で今から40年近く前、大きな1鉢を買ってしまったこと思い出しました。t-tさん、こんなこと知っていました?
From: ik * 2010/02/12 07:35 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、おはようございます。立派なシンビジュウムが咲きましたね!よく、動物(ワンチャン、ネコちゃん)の飼い主を選ぶと言いますが、植物、特に、お花達は、可愛がってくれる人のために、一生懸命、咲くのだと思います。何事も愛情ですね。v-308
From: RN * 2010/02/12 08:31 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんこんばんわ、シンビジュウム戸外なのに立派に咲きましたね、t-tさんのお手入れがきっと愛情たっぷりでお花もそれに応えて呉れるのですね、無精者の私では無理だと思います、v-12
From: hg * 2010/02/12 19:46 * URL * [Edit] *  top↑
mimiーさん 早々とご覧頂きましてありがとうございます。
シンビジュームもギンギアナムもサンゴバナもお金のなる木(正式の名前は知りませんが)、ホンコンカポック等 戸外の厳しい寒さに耐えます。
mimiーさんのサンゴバナ きっと大丈夫だと思います。

ikさん いつもコメント恐縮です。
シンビジュームが「夫婦円満のお花」とは知りませんでした φ(..)メモメモ
お部屋の中の鉢は咲かないで、外にほったらかした鉢が咲きました。
厳しい時代を 「私たちも 強く生きなくっちゃ」と痛感。

RNさん こんばんは。コメントありがとうございます。
支柱もいいかげんですし、ほとんど手をかけていないのに咲いてくれました。
「咲いたときだけ喜んで」と、身勝手な飼い主?に腹を立てているかも…です。

hgさん いつもありがとうございます。
たまたま、花付きの良い品種(株)に出会ったのかも知れません。
古株で、10年以上経っていると思います。
From: t-t * 2010/02/12 22:53 * URL * [Edit] *  top↑
今年は(-_-;)
10年以上経っているとのことですが、株分けはしてますか?

我が家のは昨春、4年ぶりにしました、
あれってけっこう大変な作業んですよね、鉢一杯に根が
張っちゃってますから。

4鉢→7鉢 になったんですが、無精な私にしては唯一、シンビだけは
手をかけてるんで、管理が大変!

6月までは日なたに出し、夏の間は木陰に取り込み、11中旬には
お部屋に入れてます (使ってない、昔の子ども部屋)。

とっても楽しみにしてたのに、ああぁ~
全部で2枝しか花が付かなかったんですよ。
花芽のバルブが無かったってことかしら。

戴いてからやはり10年以上の物で、これで株分けは2回目、
こんなに咲かなかったのは今年初めてです。

t.tさん、コツ、教えて~~
From: オリーブ * 2010/02/13 07:13 * URL * [Edit] *  top↑
オリーブさん おはようございます。
株が 鉢の7~8割になると、株分けします(3年~4年に1度ぐらいでしょうか?)
そうですよね、株を鉢から引き抜くのは大変な作業です。重労働です。
株分けをする時は 水やりを控え根を乾燥させてから始めますが…
株を両手でつかみ、鉢に足をかけ思いっきり引張っても抜けない事があります。
抜けないときは鉢を壊す事も(プラスチックの安い鉢の時)あります。
年々花付きも減りますし、花の色も薄くなるような気がします。
オリーブさん 随分と可愛がっているようですね。
ズボラな方がいいかもで~す。
2~3年前から、私もクリスマスローズに乗り換えました。外でいいし、ラクチンです。
From: t-t * 2010/02/13 10:36 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード