20年以上経っている鉢植えの「ホンコンカポック」の実が赤く色づきました。
年のせいなのか?猛暑のせいなのか?は解りませんが、初めてです。見てくださ~い!!
IMG_2127.jpgIMG_2160_1.jpg
6月初めに蕾を発見7月初めに開花
IMG_2740.jpgIMG_0003.jpg
全体はこんな感じです7月中旬には実が大きく成長
IMG_2760.jpgIMG_0194.jpg
8月初めには黄色くなってきました8月中旬には濃い黄色に
IMG_0210.jpgIMG_0231.jpg
8月末には少し赤みがさして9月13日こんなに赤くなりました

09/13|家庭園芸コメント(7)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん、こんにちは、「ホンコンカボック」観葉植物ですよね!我が家にはなく、めずらしいので、しかと拝見しました。最初の二枚目の写真が花ですか?(白)6月の蕾発見から9月まで、しっかり観察し、愛情をかけた様子がわかります。v-424好きとは言え、t-tさんの植物に対する愛情は素晴らしいですね!これからも、また、変わった?植物など、見せてください、楽しみにしています。
From: RN * 2010/09/14 15:55 * URL * [Edit] *  top↑
葉からしたら、いかにも南国の花って感じですが、
原産地は香港なんですか?

カポック?? どこかで聞いたような……、思い出せません v-292
実は食べられるんですか?
 スミマセン、いやしいんで、ついそんなこと考えちゃいます。
From: オリーブ * 2010/09/14 15:57 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんこんばんわ、ハゼランの件ではお世話になりました。カポックって確か観葉植物ですよね、
こんなに花や実がなるとは、全然知らなかったです。t-tさんはずーと観察なさってたのね!凄い努力家、脱帽です。又色々教えて下さいね。有難う御座いました。
From: hg * 2010/09/14 21:10 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん 上段の左が「つぼみ」です。
20数年目で初めて見ましたのでびっくりしました。
右が花です。小さな白い可憐な花が咲きe-319
実は この鉢の上だったのです。蜂の巣。
花に気を取られて(飛んでる蜂の姿も無かったような)いました。

オリーブさん こんばんは。
観葉植物で 購入時にはリビングに置いていましたが、外に出して20年以上。
寒さにも慣れ けな気に生き延びてきました。
中国・台湾・アジア原産のようです。
食せるかどうかは解りませんが 小鳥たちにまかせましょ(でも チョッとおいしそうですョ
From: t-t * 2010/09/14 21:32 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん コメントありがとうございます。
そうなんです。観葉植物です。斑入りもあります。
挿し木でも簡単に増やせるんですよ。
寒さには強くないと思いますが、外で(軒下ですが)慣れるんですね。
チョッと珍しいかナ?と思い観察していました(;^_^A
From: t-t * 2010/09/14 21:47 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、我が家でもこの木の鉢を育てていますが、まだ10年をちょっとすぎたところです。やはり玄関の軒下でそのまま冬を越しています。あと10年で我が家のカポックも実を結ぶでしょうか・・・
珍しい写真を有り難うございました。
From: ik * 2010/09/15 11:41 * URL * [Edit] *  top↑
ikさんのお宅にもあるんですね。
鉢植えなんですが 何年も動かしていないので 地面に根を張っていると思います。
「カポックに実がなる」なんって、あまり聞かないのでアップしちゃいました。
From: t-t * 2010/09/15 21:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード