知人たちと伊東に一泊した帰路、釣り好きのご主人(知人)の案内で丹沢湖に寄りました。
産卵のために丹沢湖から川を遡上する「ウグイ」の群れを網ですくい取って見せてくれました
もちろん竿での釣りも教えて頂き、初体験なのにホントに釣れたのでビックリ(私は観客してました)。 30センチはあろうかと思われる大きさ↓ きれいでしょ。釣り上げた満足感を楽しみ、川に放しました。
IMG_3290.jpg 
IMG_3287.jpg

06/15|未分類コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
t-tさんこんばんわ、ウグイって綺麗ですね、田舎でつり好きの友達が、鮎やウグイを釣っては持って来てくれました。まるで絵に書いたような赤い線が印象的ですよね。もうこんな季節になったのかと、懐かしい昔を思い出しました。30センチとは立派なのが良く釣れましたね、v-424
From: hg * 2011/06/15 21:15 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、ウグイって聞いたことはありましたが、こんなにきれいな魚なんですね。初めてです。食べてもおいしいのかしら?
From: ik * 2011/06/15 21:51 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、おはようございます。
「ウグイ」と言う魚、きれいですねえ~、なんか、鯉のぼり?みたい! はじめて見ました!せっかく釣ったのに、流してあげたんですか!食べたら、どんな味だったのかしら?(食いしん坊でごめんなさい)珍しい、ウグイを教えて頂きありがとうございました。
From: RN * 2011/06/16 09:28 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん 早々にありがとうございます。
ウグイを知っている方は「季節を感じる」んですね。今頃の季節、年に一度 ほんの短い日数(期間限定だそうですね)産卵のために川を遡上するって教えて頂きました。
網ですくうのは難しい!!(非情にすばしっこい魚でした)
釣り経験のナイ 初めての素人でも釣れたのには驚きました。

ikさん お忙しいのにありがとうございます。
店頭では見ませんし、釣り人でない限り食する機会は無いと思います(私の勝手な思い込み?)。
お刺身でもおいしいそうですyo。観光土産に甘露煮があるそうですが、食べた記憶はありません(ρ_;)
From: t-t * 2011/06/16 09:36 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード