N大学の山?と言いますか端っこ(住宅に隣接している所)何ですが
「オニグルミ」がたわわに生っているんですよ。5月初旬 不思議な花に気が付き(移り住んで30年になりますがお初にお目にかかりました)写真を撮っておきました。残念ながら雌花を見ることはできませんでしたが(既に花は終わって実が生っていました)下に垂れ下がっているのが雄花だそうです。秋に収穫するんでしょうか?気になります。
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9F
cats2_20110622221638.jpg 

昨日の復習してみました
ajisai.gif


06/23|風景コメント(11)TOP↑
この記事にコメント
t-tさんこんばんわ、珍しいですね、オニグルミって初めて見ました。鬼ってつく位だからきっと食べれないのかしら?でも立派な房で実が沢山ついていますね?まめに記録なさってt-tさんはご立派ですね。v-424
From: hg * 2011/06/23 21:15 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん 続きのコメになってしまいました。
リンクして見たのですが、可愛い赤の雌花なんですね。
食用には余り・・・なんですね。枇杷っぽいバージョンの堅いものなんでしょうかね。
味は濃厚とか、好み有りの食べ物のような感じですね。
お友達もこの蝶の講義(額縁が同じ)受けてましたね。可愛いで~すv-10
From: mimi- * 2011/06/23 21:56 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、N大のこの木には名前が付けてあるのですか?珍しい木ですね。・・・ちょっと違いますが、
私は「サワグルミ」という植物のつるで編んだかごを持っています。リンクしてみましたら、野生のクルミを一般的に鬼ぐるみというのだそうでそれなら、私の籠もこんな木からできているのかもしれません。
From: ik * 2011/06/23 22:50 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん ありがとうございます。
市販されているクルミはまるいでしょ。オニグルミは細長いそうです。市場には出ない?
食べれれるそうです。山に自生しているそうです。
秋になって落ちたのを拾ってもマズイですよネ。もっとも拾えるような場所ではありませんが(崖になっていて危険)。

mimiーさん 雌花見て下さったのですね。
赤いきれいなお花。驚きでしょ。お花の元には実が生っているんです。左から2つ目の画像に花柄が微かに残っていますでしょ。雌花と雄花が別々に しかも全く違うカタチで咲くなんて。
ビックリしました e-350 (無知なだけ
チョウチョのアニメGIF 茅ヶ崎・藤沢某界隈で流行っている??

ikさん お忙しいのにありがとうございます。
名札はついていませんが、数年前に小田原城の近く(旭丘高?)で知人に「くるみ」の事を教えてもらいました。お花が咲いているときに気が付いたのは初めてで雄花(家に帰りネットで調べて雄花と理解)を見て
「え~~っ ナ・なんなの?」ってびっくりして撮っておきました。
雌花を見れなくて残念!来年の4月下旬~5月上旬を楽しみにしています。ご紹介できるといいですけど。
さわぐるみは食べられない様ですが(別に用途があるようですね)
素敵な籠なんでしょうね。「さわぐるみの籠」初めて聞きました φ(..)メモメモ
From: t-t * 2011/06/24 11:54 * URL * [Edit] *  top↑
再びikです。昨日鎌倉に出かけたのですが、小町通に乾燥フルーツやナッツ類を売っている店があり、いろんなものを試食してきました。その中にあったんですよ。「オニグルミ」が…・ふつうのクルミよりもちょっと肉うすの感じのクルミでした。「オニ」とつくので大きくて肉厚を想像してましたが。写真の一見梅みたいなものの種の中にあのクルミが育つのでしょうかね・・・・・?見とどけたいです。
From: ik * 2011/07/03 19:53 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん オニグルミの試食をですか…
それも鎌倉(小町通)とは 重ねて驚きですe-350
お味はいかがでしたか?普通のまん丸いくるみより肉うすの小ぶりだと聞いたことがあります。
熟すと自然落下するんでしょうか。見届けられるように 秋になったら 気を付けてみますね(拾えるように)。
貴重な情報をありがとうございます。
From: t-t * 2011/07/05 14:08 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんこんばんわ何時もお世話になっています。、タイトル夏らしい素敵なのに変わりましたね、ハワイかしら?毎日暑くてうんざり・・・・こんな素敵な所に行きたいです。
From: hg * 2011/07/05 20:18 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、おはようございます。毎日暑くて、エアコン節約も限界です、こんな時に、t-tさんのタイトルの写真をみたら、とても爽やかで涼しくなりました!場所は何処ですか! HAWAIでしょうか?
From: RN * 2011/07/06 07:42 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん RNさんコメントありがとうございます。
ホントに毎日暑いですね。
このまま「夏」になっちゃうんでしょうか ?(゜_。)?(。_゜)?
そうです ハワイです(モロカイ島?島は不明です)。
昨年の暮れに帰国した長女が置いていった画像を使って、top画像だけ変えてみました。一眼レフ画像の方がきれいですものネ。

From: t-t * 2011/07/08 17:18 * URL * [Edit] *  top↑
クルミって、房になるんですかぁ、初めて見ました。日を追った記録写真、貴重ですね。okのように知らない人は多いと思いますよ。こうした地域のめずらしい出来事は天神町ホームページにUpされるといいですね。
From: ok * 2011/07/13 08:09 * URL * [Edit] *  top↑
ok先生 何時も楽しい授業をありがとうございます。
普段(結構頻繁に)何気なく通っている道なんですが、気が付かないものですね。
来年は、4月下旬か5月の初旬に咲く雌花を見逃さないようにしたいと思います。真っ赤な雌花を添えて天神町自治会のHPに更新したいと思います。
ok先生 ありがとうございます。
From: t-t * 2011/07/13 09:23 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード