連日の猛暑(残暑何ていうレベルではナイです)に庭に出るのも控えたいのですが
水やりは欠かせません。強烈な西日を受けながら 水をやりながら見つけました。
今春植えたミカンの木の幹をかじっている「カミキリムシ」をです。
きゃ~ッ お願い やめて!!
処分に困り 近くの山(市の保有林)に…
庭で、蝉の抜け殻もみつけました。
公園の木には蝉の抜け殻が鈴生り状態です。下手な画像で紹介できませんが
根元にはたくさんの穴(蝉がはい出したと思われる)がありました。
semi_20110817090205.jpg

08/17|未分類コメント(7)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん、今晩は!みかんの木のカミキリムシ、ひどいですねえ~、葉も噛み切っているようですよねえ、また、凄い、シャッターチャンスでしたよね!蝉の抜け殻も、たくさんだと、あんまり、いい気分では、ありません!いかにも、はかない命、ですよね。t-tさんのシャッターチャンスには、何時も、すごいなあと、驚いています。v-424
From: RN * 2011/08/17 18:21 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんこんばんわ、憎いカミキリムシ害虫だからあの世行きにしたって、ばちは当たらないと思いますよ、セミの抜け殻は良く見ますが、下の穴までは全然見た事がありません、気がつかなかったです。沢山居るのですね。長年土の中で過ごしやっと地上に出てきて、はかない命可哀相ですね。うるさい位鳴いても許せますね。t-tさんの観察力には脱帽です。v-424
From: hg * 2011/08/17 20:22 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん hgさん 早々にありがとうございます。
お盆も終わり(主婦の端くれでも忙しかったです)植木に目をやる心のゆとりがでチョッときたかナ?
丸坊主にされないうちに気が付いて良かったです((((((((^_^;)
公園の固い土に無数にある蝉の穴(円くてきれい)ビックリしました。山や庭の柔らかい土から這い出すのだとばかり思っていましたe-445
今年は蝉の出足が遅かったようですが、毎日大合唱ですね。暑さ倍増です。
From: t-t * 2011/08/18 09:25 * URL * [Edit] *  top↑
]t-tさん、珍しい画像見事にとらえられましたね。
昆虫苦手の私も、どういうわけか、カミキリムシはつかんだり観察したりした覚えがあります。なつかしい・・!でも、大切なミカンの木をいじめる憎いやつなのね。
蝉の這い出した穴まで観察できてはなまるe-278
From: ik * 2011/08/19 05:57 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん お忙しいのに ありがとうございます。
随分と早起きなんですね。お仕事の日ですか?
お孫さんのお誕生はまだですか?今日から多少涼しくなるとの予報ですが…期待したいで~す
カミキリムシ 何処からか飛んできたんでしょうね。
肝心の幹がかじられていましたv-12
ぎゃ~ッ やめて!! です。
From: t-t * 2011/08/19 08:32 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、聞いていただいたので、お知らせします。3000グラムの女の子(すでに夏実ときめていました)18日に誕生しました。ババ的には今日がリハーサルで明日藤沢市民会館大ホールでギターアンサンブルの大舞台があるのでそれまでには生まれてほしいなぁ(勝手でしょ!)と思っていました。どんぴしゃり。まだ入院中だし心置きなくリハーサル、本番を迎えられました。がんばってきま~す。・・個人的なことをコメント欄をお借りしてお伝えしてしまいました。私は早起き族でいつも5:00には起きています。
From: ik * 2011/08/20 10:47 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん おめでとうございます e-402
お嬢様ですか(確かお兄ちゃんがいると聞いたような…)やりましたネ。
本当に 良かったですね。“夏実”ちゃん かわいいお名前ですこと。
リハーサル お疲れ様でした。おばば様のお忙しいスケジュール ちゃんと解っていたんですね。
明日の本番 皆さま どうぞ ご活躍ください。
From: t-t * 2011/08/20 22:38 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード