昨日 善行中学校の近くで、目の前で見たんです。
キャベツ?ブロッコリー?(違うかも知れませんが)を機会が植えるのを。
機械の運転席の前に、苗を差し込む場所が設置されているようで した。
運転しながら、一本ずつ手で挿し込んでいました。
ほぼ等間隔で植えられていくんです。すご~ぃ! 嬉しくなって 後ろから失礼して1枚撮らせて頂きました。
IMG_5157.jpg

12/06|未分類コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん、今晩は!これはこれは珍しいスナップ写真ですこと!野菜の苗も今では機械で植えるんですね!きっと美味しい冬野菜が・・・・・
From: RN * 2011/12/06 19:22 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、珍しい作業を見ました。我が家の近くにある畑はみな小規模で機械を使っては耕すのは見たことがあるけれど、このような植え付けは初めてよ。でも、いつも感心しますが、畑の苗ってどうしてあんなにきちんと等間隔で整列できるんでしょう?紐を張ってまっすぐの目印をつけているわけでもないのに…その道のプロになるとできるのでしょうか?…たぶんどこかいい加減な私が農作業をしたら苗の向きや感覚がめちゃくちゃな畑になりそう!
From: ik * 2011/12/06 22:28 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんにちは。寒暖の差が有り過ぎ私ついて行くのが大変v-12
いいですね土。近辺では中々見なれらません。大の田舎育ちのもので懐かしさがこみ上げてきます。
母も老体に鞭打ちながら&趣味でいまだ現役です(娘は根性無しで駄目ですが)
お爺ちゃん(?)哀愁がにじみ出てますね。特に首から背の所、いつものシャッターチャンスに脱帽です
From: mimi- * 2011/12/07 12:57 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんこんばんわ、今は便利なものがあるのですね、野菜の苗を植えるのは初めて知りました。
これだとお年寄りでも、負担が軽くて済みますね、
機会にしろ手植えにしろ、懸命に育てられた新鮮なお野菜、我々は頂くばかりで申し訳ないですね。
From: hg * 2011/12/07 21:02 * URL * [Edit] *  top↑
追伸 t-tさんタイトルの可愛いいイルミネーションはどこのでしょうか?良く撮れていて素敵です。
From: hg * 2011/12/07 21:05 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん ありがとうございます。
やはり ご覧になった事ありませんでしたか。
この辺りでも機械で植えるんですねぇ。何日位で出荷できるんでしょ?タ・ノ・シ・ミです。

ikさん ありがとうございます。
ホントに偶然(今まで あまり気に留めなかったのかもですが)道路側での作業でしたし、対向車を避けるため自転車を止めたふりしてネ、そ~っとシャッターを切りました。プロの作る湘南のお野菜が貴重に思えて…

mimiーさん 調子はいかがですか?
ほ~んと 今年の天候はキツイですね(mimi-さんには特にお辛いでしょうね)。私も ついて行けません。
お母様の家庭菜園のお野菜頂けるっておっしゃっていましたね。健康の秘訣なんでしょうね。
作業をなさっている方もね。

hgさん ありがとうございます。
近くに畑があるのに、見たことの無い光景に感動しっちゃって(;^_^A
そうですね、私たち頂く人です。感謝しなくっちゃですよね。
イルミネーションは昨年 娘たちと行った広島です。
From: t-t * 2011/12/07 23:14 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード