市民病院に行った帰りに 「白幡神社」さんにお参りしました。
6日ですから、参拝客は多くありませんでしたが、神社の関係者の方がたき火のサービス(暖かッ
手水舎は皇太子殿下の御成婚記念に寄付(平成5年7月吉日と)されたものだそうです。
「源義経公鎮霊碑」の隣には沢山の絵馬が。
藤沢に永く住んでいるのにお参りしたのは初めてです
ご存知の方が多いと思いますが、画像 アップします m(_ _)m
sirahata.jpg

01/06|未分類コメント(5)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん今晩は、今年もよろしくお願いします。
「白旗神社」のお参り良かったですね、今頃行った方が、落ち着いていて、ご利益があるのかも!ですネ、私は一年前の大みそかに行き、寒さの中大行列に並んだんです。なぜかと言うと、紅白のおもちを貰うためにでした!
From: RN * 2012/01/06 19:46 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんこんばんわ、白幡神社に初詣なさっていい気持ちでしょうね、良い年になるといいですね、
私も毎年元日に行ってたのに、今年はまだ行きそびれてお参りしていません。近いうちにお参りするつもりです。白幡神社はなかなか由緒ある神社なんですね、私の所は信徒ですので、主人の法事はお祭りと言って、5年祭や10年祭には白幡神社の宮司さんに来て頂いて、祝詞をあげて頂いています。
From: hg * 2012/01/06 21:37 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

そう、白幡神社はいつもあの急な階段の下までいっぱいの参詣する人でいっぱい。私もまだお参りしてません。 少し減ってきたので並ばなくてもお参りできたんですね。これからはどんど焼きの時にまたにぎわいます。 たき火には近所の商店街の方たちがお手伝いして、結構な人が集まりますよ。私も、玄関のお飾りやお札などもってお焚きあげ(?)してもらいます。
でも、t-tさんのところはかの有名な天神社がありますね。
From: ik * 2012/01/07 10:05 * URL * [Edit] *  top↑
私も 藤沢に住んで26年にもなるのにまだ1回も行ったことがありません。 そばはしょっちゅう通るのにね。 おかげで中の様子を見させていただきありがとうございました。 今度は自分の目でみてきますね。
From: ro * 2012/01/07 17:17 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん ご丁寧にありがとうございます。
オオチャくして ここで ご挨拶させて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
白幡神社さんは大晦日に紅白のお餅を下さるんですか?
それじゃ 行かなくっちゃネe-257
top画像 修正できたご様子ですね。良かったですね。

hgさん ありがとうございます。
ほ~んと ご立派な(由緒ある)神社さんなんですね。じっくりお参りさせて頂きました。
hgさん 檀家さん?なんですか。
お寺さんとは違うんですね。法事はお祭りと言うんですね(知りませんでした
時間が取れた時、ゆっくり お参りしてください。

ikさん ありがとうございます。
三が日は初詣の人々でお賑やかなんでしょうね。
どんど焼き(14日ってご案内がありました)がまたすご~く大勢集まるんですってね。
藤沢市内では最大規模だそうですネ。
天神社のどんど焼きは(それなりに賑やかに)、15日(日)午後2時からです。お正月のしめ飾りや門松、古いお札を焚き清めてもらえます。

roさん ありがとうございます。
そうそう 車で素通りするだけですよね。
前のスーパーマーケット?の駐車場に止めさせてもらって(帰りにお買い物すればよいしねぇ)、お参りしてください。ものすご~い大きな木が何本もあったり 心癒されますヨ。
From: t-t * 2012/01/07 20:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード