こぼれ種で、あっちこっちに生えてくる酔仙翁。今年も咲きました。
花が一本の枝先に1個しか咲かないからだと思いますが
私は「一人娘」と呼んでいましたが正式名ありました
白い花もあるそうですが、家にはナイです (ρ_;)
IMG_6633.jpg 
裏でヒッソリと紫蘭の白が咲き始めていました。
IMG_6641A.jpg

05/22|家庭園芸コメント(5)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん、

どちらも珍しいお花ですね。
紫蘭なのに白い花とは・・・・初めて見ました。

我が家の裏は今や雑草が生い茂り、かきわけかきわけ行かないとならないので、放置してあります。藪蚊の出ないうちに何とかしないと・・・・
From: ik * 2012/05/22 22:11 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん 今晩は。
今日は3月の陽気とか、寒暖の差が有り過ぎで困りもんですね。
またまたかわいいコメで思わずクスリです。でもt-tさんらしいコメですよね。
「一人娘さん」ですか!」白もありますよね。強い子ですよね。
白い紫蘭もいいですね。またコメもいいで~す。ヒッソリv-10
From: mimi- * 2012/05/22 22:19 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんこんばんは。

今日はお疲れ様でした。
スイセンソウ、初めて名前を知りました。
一瞬珍しいお花?と思ったら金環だったのですね
上手に作れたこと・・・・可愛いですね、
シャボン玉みたいに飛んで行きそう。

白のしらん立派ですね、大船の植物園にも白の
紫蘭が沢山咲いていました。
From: hg * 2012/05/23 20:17 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、おはようございます。

スイセンソウ カワイイですね!アップされていますがお花は小さいですか?白い花はシランですか?どちらも初めまして・・・です。
t-tさんのお宅にはめずらしいお花がいっぱいで羨ましいで~す。e-275ありがとうございました。
From: RN * 2012/05/24 07:43 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん ありがとうございます。
紫蘭(紫の方)は自己主張が強いですが、白い方はかなり控えめな感じです(植えている場所のせいかもですが)。
そうですね 未だ“藪蚊”はいないようです。お急ぎ下さい。

mimi-さん ありがとうございます。
ホンと 火曜日は寒かったですね。PCに表示させている藤沢の気温が(昼ごろ)12度でした(さむっ
身体がついていけません (ρ_;)
一人娘の白 ご存知でしたか。さすがお花好き!

hgさん 昨日はお疲れ様でした。
ok先生先生に教えて頂いたシャボン玉のつもりが、上手くいきませんでしたv-409
白い紫蘭 環境によって紫と同じように元気に生茂るんですネ。裏庭はかわいそうですね。

RNさん ありがとうございます。
スイセンソウの花の大きさは硬貨(500円玉までは大きくないです)位でしょうか。
群生させるときれいかもしれませんが、2~3本残して抜いてしまいます。抜き易いですし、増えすぎますので。葉がベルベットのような手ざわりです。
From: t-t * 2012/05/24 09:20 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード