今朝も蝉の脱け殻発見 。
え~ッ どうしてこんな所でぇ?(庭の外壁です。
しかも 脱皮したと思われる蝉が隣でじ~としていました。
気温20度(昼間になっても)。霧雨を避けるため、木に移してあげたのですが
じ~と動きません。まさか地上が20度とは思ってもいなかったでしょうね。
IMG_7558.jpg
07/22|未分類コメント(5)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん こんにちは。ここ数日は過ごしやすくいいですね。いつまででしょう?
あらあら、アブラゼミと遭遇ですか?脱皮した蝉がじ~と隣で?(笑
脱皮は神秘的ですよ~v-218と~~~い昔お風呂で脱皮させた経験ありです。
羽が漉き取るような透明で、緑の骨組み(?)が浮き出てて、
今にも折れそうなやわやわな羽、時間が経つにつれ茶になって行くんですけどね。
昔はいいですよね。楽しみは生活の中で見つけてましたものね。
やっぱりこのようなこと言うのは、歳のせいでしょうかね(苦笑
From: mimi- * 2012/07/22 16:25 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんばんは、

凄いですね、t-tさんのお庭は蝉の宝庫みたいですね、
それだけ緑が多いってわけですね。
4月の陽気で蝉さんも、動けないのかしら?
明日から又真夏の陽気に戻るとか、きっと元気になって、
鳴きだすと思いますよ。乞うご期待で~す。
From: hg * 2012/07/22 20:03 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん ありがとうございます。
え~っ お風呂場で脱皮?ですかぁ。初耳です。すご~い経験をなさいましたね。
蝉の幼虫?(脱皮前のものは何と言うのでしょか)はどこかで見つけて連れて帰ったのですか?
長時間お付き合いしないと、神秘的な場面に遭遇できませんね。

hgさん ありがとうございます。
ねぇ 今年は変です。蝉の脱け殻や蝉に遭遇なんてこと、有り得ませんでしょ。チッポケの庭ですもの。
寒さに耐えられなかったのでしょうか?外出から帰宅しましたら木の根元で仰向けに倒れ、無数の蟻が取りついていました。ビックリして手に取るとかすかに動きましたので玄関に避難させました。
好物が解らないので、バナナとスイカを切ってあげたのですが…元気になるかしら???心配です。
保温の方法も解りません。明日は気温があがるとの予報。頑張って!!
From: t-t * 2012/07/22 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ、珍しい!!
t-tさん、すごいです。
抜け殻のすぐそばに本物の蝉が!

でも、mimiさんのコメントを読ませていただきましたが、蝉は脱皮し始めは薄緑色でだんだんと茶色くなるのだから、これは脱皮後結構時間が経っているんだと思います。

人間の私たちも、この気温の差に苦しんでいるのですから、もっと自然界に敏感な虫たちは困っているでしょうね。t-tさんの手厚い看護にきっと命拾いしていると思います。
From: ik * 2012/07/22 22:34 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんにちは。
残念ながら 訃報です。蝉さん ダメ でした v-395
遊びに来ている孫たちと、庭に埋めて花を飾ってあげました。
今日のように暑い日なら助かったのか?
私が余計なこと(木に移しました)したからか?(全く無知です
鳴く事もナク逝っってしまい 不憫です(それでなくても、はかない命なのにねぇ

気が付いたのが10時頃でしたので、脱皮後4~5時間は経過していたと思います。

From: t-t * 2012/07/23 16:55 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード