あまりの猛暑に庭に出るのも億劫な日々(蚊に刺されるのも怖いしね)です。
久しぶりに裏庭に出ましたら、ミョウガの花が満開 (気が付くのが遅い!!
食べられそうな物を摘んでみました。
薬味に少しあれば“よし”と言うことに。
cats9.jpg

08/01|未分類コメント(5)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん こんばんは

ミョウガ大好きです。いい香りですよね花が開いちゃったのですか?もったいない、
スーパーでは結構お高いのよ、お庭があるといいですね、いつでもさっと間に合って、
羨まし~い!v-8
From: hg * 2012/08/01 21:10 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、猛暑お見舞い申し上げます。

ミョウガですか!私も大好きです、ハイ!それにしても、立派なミョウガですこと、v-424花が咲くまで気付かなかったんですネ、ミョウガもt-tさんが撮影すると、何か芸術的で素敵です。花を取れば、普通に美味しく食べられますネ。
From: RN * 2012/08/01 21:32 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん ありがとうございます。
今年も やっちゃいました v-395
花が咲くまで気が付かないなんて(ほとんど毎年です)学習能力ゼロです。
10日ほど前にチェックはしたんですが…

RNさん 暑中見舞いありがとうございます。
酷暑の中 お忙しくなさっていらっしゃる事と思います。
どうぞご自愛くださいね。
ミョウガの花は(コップ等に入れておくと)次から次に咲くんです。結構かわいい。
採るのが遅くなったものは花を楽しんでいます(苦しい言い訳 (;^_^A

From: t-t * 2012/08/02 08:48 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

よくよく見れば、花としても、素敵ですね。でも、できたら、忘れないでいいころあいで採って食べてくださいな。

私、茗荷大好き。実家では、庭の木陰にたくさんできて、八百屋さんの御用聞きさん(こんな時代もあったのよ)が藪蚊に刺されながら「じゃぁ、いただいていきますよ。」とつんでいたことを思い出します。

出初めから、茗荷だけは高くても買いたくなります。
From: ik * 2012/08/02 14:33 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんにちは。
今日も 暑いですね。
ほん~と そうですよね。美味しいうちに採って食べないとネ。
(ikさんのコメント見て)今 覘いてきましたが 1つも顔を出していませんでした。ミョウガの収穫って苦手です(毎日みればいいことですが…顔を出した位で摘むんでしょ?
ミニトマトなら判るんですが (;^_^A

食通の方は旬の食材を見逃さないんですね。
思い出話ありがとうございます。
From: t-t * 2012/08/02 16:09 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード