雨降りの土曜日、下部温泉郷(山梨県)名物の「金山そば」をご馳走になりました(聞くのもいただくのもお初です
武田氏の時代から続く「湯の奥金山」の歴史があるそうですが、
金粉をまぶしたお蕎麦とは何ともリッチな気分でした。
IMG_9627.jpg 
下部ホテル泊。紅葉のシーズン?で観光バスが次々と到着。大賑わいでした。
日曜日は朝から快晴
朝食の時、 ホテルのレストランで干し柿発見
IMG_9668.jpg 
お庭の紅葉も見頃でした
IMG_9677.jpg 
ゆっくり朝食を頂き、身延山観光に。こちらも観光バスがいっぱい。駐車場の入り口には車の列。
「身延山ロープウェイ」も40分位並びました。7分間の空中散歩で絶景の山頂展望台着(1.153m)。
 山頂には親を思うお堂「奥の院思親閣」があります。
境内にある日蓮大聖人お手植えの樹齢700年の杉の木(4本中の2本)を紹介します。
IMG_9725.jpg 
IMG_9744.jpg


11/19|旅行コメント(9)TOP↑
この記事にコメント
うわあ~~美味しそうなお蕎麦ですネエ~(^o^)

t-tさん今晩は★
下部温泉に行ってらしたんですね、

トップの金山そばの写真!たまりませーん。
そしてお泊りのホテルからの紅葉きれいですこと!また干し柿も秋らしい風情ですね。

晩秋の山梨県、素敵な写真をありがとうございました。
From: RN * 2012/11/19 23:22 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん いつも早々にコメント頂きありがとうございます。
お蕎麦好きの方には嬉しい一品だと思います。
干し柿が、レストランのベランダ?の手すりに見事にぶら下げっていました(美味しそぅ
大きい柿でしょ。ヘタの部分を平らにするのは何か訳があるんでしょうね。
販売されている干し柿はそのままの姿ですよね。
From: t-t * 2012/11/20 09:37 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん お早うございます。朝晩寒くなりましたね(寒さ大の苦手です。
いつのながら綺麗にUPされてますね。行った気分にさせて頂きました。
金粉のお蕎麦ですか?凄~い。びみでございます。でしたか?
t-tさんらしい柿と紅葉のコラボ思わず含み笑い(失礼<m(__)m>)&感服
食い気たっぷりの私、柿大好き人間ですので、2.3個は序の口ペロリです。
干し柿までの作業工程を見るとお値段も納得ですが・・・
ペロリ食べてしまう私的には、毎年このシーズンになるともう少々お安くと思いますね。
From: mimi- * 2012/11/20 10:17 * URL * [Edit] *  top↑
追伸

t-tさん、おはようございます。きのうは、お蕎麦や干し柿にばかり目が行ってしまいました(*_*)

日蓮大聖人の杉の木は凄いですね、樹齢700年とは・・・2枚の写真とも迫力がありますが、どうやって撮ったんでしょうか?2枚つなぐのかしら?
さすがt-tさんの腕前は凄いでーす。
From: RN * 2012/11/20 10:27 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん こんばんは。
いつもありがとうござます。
ほ~んと すっかり寒くなりましたね(寒いのも暑いのも慣れるまで時間がかかります。
悲しいかな すぐには順応不可ですv-395
下部温泉には「湯之奥金山博物館」がありまして、「武田信玄の隠し金山」の資料展示や砂金採り体験も楽しめます(挑戦はしませんでしたが

今年は柿の豊作年のようです。ご近所から沢山戴くんですよ。お近くならおすそ分けしたいです。
From: t-t * 2012/11/20 21:41 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん こんばんは。
杉の木は、身延町指定文化財で天然記念物のようです。
「コブ」のようなものは、木についているんです。
すごいでしょ(合成写真ではありません。高度の技術もありませんです はいっ (;^_^A
いくつにも別れた枝もすごい!!感動ものです。
From: t-t * 2012/11/20 21:50 * URL * [Edit] *  top↑
新そば、新そば!!
t-tさん、

採れたて、打ちたて、茹でたて、それに金粉まぶしの新そば、想像しただけで夕食のおでんをたっぷり食べた今でも、箸をとりたくなりますね。何ともうらやましいこと!

ここ数日、お蕎麦屋さんの「のぼり」に「新そば」とあると無性によりたくなる私です。でも、せっかく食べるならよりおいしいおそばをと思い、まだ実現してないの…

温泉につかって、ゆっくりと朝食、そして身延山観光。晴天に恵まれよかったですね。日ごろの行いがいいのでしょう

私はまだ身延山は行ったことがありません。日蓮上人お手植えの杉もあり、何か「かみさま」が身近にいらっしゃるような気にさせてくれる場所のように感じます。


From: ik * 2012/11/20 22:35 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん お早うございます。

凄い!金粉のお蕎麦??初めて見ました。
リッチですね、想像しただけでもよだれが出てきそう、
さぞ美味しかったことと思います。

紅葉もしていていい旅行でしたね、身延山私も春のしだれ桜のころに行きました。
秋も最高だと思います。お手植えの杉大きな、たんこぶ?珍しいですね、
温泉で一泊楽く美味しい旅を満喫なさったことと思います。
有難うございました。
From: hg * 2012/11/21 07:56 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
ikさんも お蕎麦大好き派ですかぁ。美味しいお蕎麦に出会えるといいですね。
わたし 山梨産なんですが、身延山の奥の院まで行ったのは初めてです。
前日は雨だったのですが、文句なしの天候で(年に何回もナイと言う位の快晴)大感激でした。

hgさん ありがとうございます。
「金山そば」私も初体験でした(金箔入りのおせちは頂きましたが

奥の院の紅葉は終わっていましたが、
自然が織りなす絶景のパノラマ(360度)を満喫できましたe-349



From: t-t * 2012/11/21 23:39 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード