13日(日)14:00~16:00「天神社」で開催されました。
天候も良く、小さいお子様からご高齢の方まで大勢の参加者で賑わいました。
参加者はだんごを焼いたり、松飾やしめ縄を焼いた炎や煙にあたり
一年間の「無病息災」を祈願しました。
ご自宅で作ってくる方もいらっしゃいますが、
焼きやすいように長い竹の竿つきが販売されますので助かります。

IMG_0348.jpg 
今年もだんご作りのお手伝いしました。
cats1_20130114220536.jpg 
昨日の天気からは想像もつかない初雪(爆弾低気圧ですって?)にビックリです。
近くでは雪の中 解体工事の作業がされていました。
cats2_20130114221354.jpg
01/14|自治会コメント(5)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん

天神社恒例?のどんど焼、大勢の人で賑わい良かったですネ、ほんと一日違いで、お天気にも、恵まれましたね。
トップ画像の江の島の初日の出も素晴らしいv-424
From: RN * 2013/01/15 07:59 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん お早うございます。

本当に昨日の雪はびっくりですね。

天神町はどんど焼きもなさるのですか?
色とりどりのお団子、焼いたら美味しいでしょうね、
いまどき竹の竿つきのも売ってるのですか?
懐かしい行事に皆さん、楽しまれた事でしょう。
お世話もご苦労様でした。
From: hg * 2013/01/15 09:33 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん ありがとうございます。
やっと どんど焼きを更新しました。
年末に長女が帰国(運転免許証の更新を理由に)したり、孫たちと過ごした時間が長く気忙しい日々でした。
長女が13日に帰りましたのでなんとか平常の生活にもどりつつあります。

hgさん ありがとうございます。
恒例のどんど焼き、大勢の方がご参加下さいました。
「天神太鼓連」のお若いメンバーが中心になって執り行われます。
大晦日も大活躍。感謝!感謝!!です。
From: t-t * 2013/01/15 11:31 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

13日にどんど焼きできてよかったですね。私は白幡神社の14日予定のどんど焼きに行くつもりでしたが、あの大雪であきらめました。お正月のお飾りどうしましょう。終わっても神社では受けてくれるのでしょうかね・・・・・

やっぱりt-tさんのブログには雪景色出てくると楽しみにしていました。
雪景色も鑑賞するにはいいんですが、そのあと日常生活にいろいろと不便が出てくるので大変です。
From: ik * 2013/01/15 11:32 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん こんばんは。
あらぁ 生憎でしたね。普通は14日ですものね。
天神町は「天神太鼓連」のお若い方が中心になって下さいますので、日曜日って決まっています。
風もなく穏やかな晴天でとってもラッキーでした。
「収め所」を設置して下さると思いますyo。
ikさん 昨夜運転なさったのですか?すご~ぃ!!(ご無事でなによりでした
昨日は雪かきをしませんでしたので、
カチカチに凍りついて新聞を取りに行くのも命がけ状態でした v-399
突然の大雪に空も陸も大混乱の一日でしたね。

From: t-t * 2013/01/15 22:38 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード