数年前までは、部屋の中に何種類ものシンビジュームを同居させていました。
孫たちが遊びに来るようになり、
外にだしたり(鉢から這い出して、お忍びで散歩するナメクジに遭遇させるのも可愛そうですので)
 数鉢を残して処分しました(面倒を見きれなくなった薄情者です)。
軒下で( 厳しい環境に順応し)厳寒を乗り切ってやっと咲きました。
cats7_20130331131737.jpg 
昨日のN大学の桜情報です。八重さくらも咲き始めています。
IMG_1208.jpg


03/31|家庭園芸コメント(9)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん今晩は★

シンビジューム、見事ですネ、v-424それで何年物でしょうか?やっぱりt-tさんの愛情がなければ咲きませんよネ、素晴らしいでーす。

N大学の桜情報ありがとうございます。
ひらひらと舞い散る桜もいいですねえ、そうです、私も、こう言う写真が撮りたかったのですが・・・
八重桜は、ぜひ見に行きます。
From: RN * 2013/03/31 19:54 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんばんは

シンビジューム、素晴らしいですね、蘭は育てるのが難しいのに、
t-tさんは何時も育て上手で羨ましいです。私は頂きものを恥ずかしながら、
すぐに枯らしてしまいます。
何時も写真のUPの仕方が、蘭もN大のもセンスが良くて素晴らしいです。
From: hg * 2013/03/31 21:52 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん いつも早々にコメントを頂きましてありがとうございます。
相当な古株です。7~8年ほったらかしています v-388
厳寒の中 声をかけるでもなく 思い出した頃水をやって終了。全くひどいものです。
2月ぐらいから蕾が上がっているのは気づいていましたが、やっと咲きました。
咲くと、チヤホヤ 身勝手な事です (;^_^A

hgさん おはようございます。
なんかあぁ ホメられましたぁ?(ひ汗が…
昔は、グレースケリー・プリンセス雅子・あんみつ姫等(名前も憶えていません)可愛がっていたのですが
何時の間にかクリスマスローズに傾いちゃいました。
手間のかからない物を選んでいます(老化現象全開です
From: t-t * 2013/04/01 09:09 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

イエローグリーンのシンピジュームの花素敵です。
湘南は比較的温暖ですから戸外で鉢植えも冬越しが可能ですが、今年の寒さは普通じゃなかったから、その中で戸外で花を咲かせるなんて偉い・・育てたt-tさんも、咲いたお花もv-424
t-tさん、知ってました?シンピジュームは雄蕊とめしべが一つづつしかないので夫婦円満のお花だって。昔担ぎ屋のお花売りのおばさんに進められ買ったことがあるんです。でも、私には向いてなくて
だめにしてしまいました。シンピジュームはだめでしたが、夫婦は何とか40ン年たちました!
From: ik * 2013/04/01 13:18 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん ありがとうございます。
厳寒の外にほったらかしでも、けな気に咲くんですね。
以前から「咲き始めたら切り花」と決めて、お友達にも分けていました。
最近では残念ながら家に飾るぐらいしか咲きません。
ピンクも蕾がふくらんでいいるんですよ。

「夫婦円満のお花」なんですか?知りませんでした(オモシロいですね。大事にします。
家も40周年記念しましたぁ ((((((((^_^;)

From: t-t * 2013/04/01 21:24 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん お早うございます。今日の寒さは花冷えを通り越してますよね。
そんな陽気にt-tさんのコメ相変わらず良いですね。ナメクジさんお忍びの散歩(癒し~「笑」

やはり愛情なんでしょうね。お見事ですね。素晴らしいです(蘭系は難しいですのに)
我家は葉のみになってしまいました。花芽の回復はない物と諦めてます。
桜アングルもいいですね。桜のトンネル&路上に長く続いてる桜v-222v-222

From: mimi- * 2013/04/02 09:59 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん 今日も寒かったですね。
冬物を仕舞いこんじゃいましたので、エアコンをつけっぱなしです。
数年前までは結構賑やかに咲いたのですが(胡蝶蘭も)、すっかり寂しくなっています。
家の近くにN大学がありまして、花の季節には解放してくれます。近場でお花見を楽しめます。
八重桜が咲き始めていますし、バラ園も楽しみです。
From: t-t * 2013/04/02 21:34 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん タイトルのお花綺麗!v-424何のお花でしょうか?
From: hg * 2013/04/05 17:42 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん おはようございます。
勝手に「マーガレット」 っと思っていましたが
違いますかねぇ?(最近 お花の名前も思い出せない事が多くなりv-12
From: t-t * 2013/04/06 11:05 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード