久しぶりにお会いした鎌倉の知人が持ってきてくれました(何と お庭に生っているそうです
「あけび」ですyo。
食べたことありますかぁ?って言いますか、見たことがありますか?
5人で分けて頂きました。明日の朝ご馳走になります (^v^)
akebi.jpg 
akebi2.jpg 
木曜日頃から庭の金木犀が や~っと香り始めました(10月ですものネ
IMG_2131.jpg 
天神社秋祭り(昼の部:神輿;夜の部:演芸会)を更新しました。お時間の余裕がありましたらご覧ください。
http://tennjichi.web.fc2.com/h25mikoshi/index.html

http://tennjichi.web.fc2.com/h25engei/index.html



10/06|未分類コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん お早うございます。

アケビの季節になりましたか、懐かしいですね、
田舎では良く見かけましたが、ご自分のお家で育ててられるとは、
素敵です。
何時か旅先でアケビの天ぷらを頂いたことがあり、美味しかったことを
思い出しました。
採れたてを頂くのも、種が一杯ですが美味しいですね。

デジブック後でゆっくり見せて頂きます。ご苦労様でした。
From: hg * 2013/10/07 07:46 * URL * [Edit] *  top↑
追伸 失礼いたしました。

お写真だったのですね、凄い沢山、みんな楽しそうですね。
From: hg * 2013/10/07 07:50 * URL * [Edit] *  top↑
t-t-さん

「あけび」名前は知っていますが、初めて見ました(^o^)もちろん食べたこともありませんので、お料理とか触感とか知りたいですネ。
鎌倉に行けば食べられるのかしら!

キンモクセイがきれいに咲きましたネ、画面から香ってきそうです。
From: RN * 2013/10/07 09:27 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん 追伸

天神社秋祭り昼の部夜の部を拝見しました。
どこからこんなに人が来るのか・と思うほどの賑わいでしたネ、
衆議院議員の星野さんも、お忙しいでしょうに、しっかり地元の行事に昼も夜も参加されたんですネ。
From: RN * 2013/10/07 09:39 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

アケビの名前は知っていても、見たことも食べたこともありません。どんな味がするのでしょう。種がプチプチというのは写真から判断できますが。
「食べると歯が真っ黒になる」と聞いたことがありますが、そうでしょうか?

キンモクセイ、画面からあの甘いにおいが漂ってきます。どこに咲いていても、しっかり自分を主張する花ですね。秋そのものを感じさせてくれる花です。
From: ik * 2013/10/07 14:49 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんにちは。
早々にご覧いただきましてありがとうございます。
DigiBookもありますので(神輿のページにも演芸会のページにも入れました)お時間のある時に覘いてみて下さい。ここ数日 パソコンに向かう時間が多く、肩こりがひどいです v-409

あらぁ hgさん食べたことがあるんですね。
皮を天ぷらでいただけるそうですネ(知りませんでした
From: t-t * 2013/10/07 15:01 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん
RNさん 早々にご覧いただきましてありがとうございます。
ねぇ 珍しいでしょ。今朝ね はじけている方を半分(半分は夫)頂きました。
口の中にふわぁとほのかな甘みが広がりましたが、種の多さにビックリ。味わう余裕がありませんでした (^◇^;)
皮を天ぷらにして食べられるそうですが、持ってきてくれた彼女曰く「捨てちゃって!!」ですって。
鎌倉の料理屋さんで食べられるか知りませ~ん。

ホームページもご覧いただきましてありがとうございます。お陰様で、参加者も年々増加しています。
星野さまは神輿も楽しそうに担いでくれました。
ご多忙のなか、演芸会にも来て下さいました。
From: t-t * 2013/10/07 15:21 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
ねぇ 秋の珍しい食べ物だと思います。見たことも食べたことも無い方がほとんどだと思います。
慎重に口の中に運んだのですが、種の多さに圧倒され(種も食べられるの?出すの??とパニクリ)、味わう暇がありませんでした(ダメじゃないネ
食べた後鏡を見ませんでしたので、口の中の色も未確認です m(_ _)m

昼夜を問わず、キンモクセイの香りに包まれてシ・ア・ワ・セな気分になります。数日は楽しめそうです。
From: t-t * 2013/10/07 15:36 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード