飛騨高山に一泊し、22日の午前中は飛騨高山の朝市や
古い街並みを散策しました。左下が「高山陣屋」
右下が「国分寺」飛騨地方唯一の三重塔だそうです。
catshida.jpg 
バスで1時間ほどで、世界文化遺産 飛騨白川郷に到着しました。
catssirakawa2.jpg 
catssirakawa1.jpg 
古(いにしえ)と同居すると言う「神田家」に入館。
いろりに火が入っていました(暑っ
右下は、駒尻(耐震木組)と言う合掌屋根を支える材で、強風や地震の時屋根にかかる力を分散させるそうです。


07/26|風景コメント(9)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん お早うございます。

古い家並みの高山や白川郷、懐かしい日本の原風景、素敵ですね。
心が落ち着きます。
今でもそのままの姿で、生活をなさってるのですね、
右下の駒尻とやらの技術、先人の知恵には驚きです。
高山の朝市は賑やかですね、地方色豊かで楽しそうです。
もう10年位行っていません。又涼しくなったら行ってみたいと思います。
楽しいお写真有難うございました。
From: hg * 2014/07/27 08:17 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

飛騨白川郷、いいですネ、
夏休みなのに人影が・・・あっ!そうか!朝市だから早朝でしたか!
真っ白い雪のかぶった冬の白川郷は雑誌などで良く見ますが、茅葺屋根と深緑もなかなか風情がありますネ、長火鉢も古き良き日本、何かほっとします。
いい旅夢気分でしたネ、ありがとうございました。
From: RN * 2014/07/27 09:05 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん いつもありがとうございます。
次女から(休みが取れたからと)急に誘いがあり、思いがけないプチ旅行でした。初めての所でしたので結構楽しめました。
白川郷の合掌造りの民家が公開されていました。真夏の数日間を我慢すれば、エアコンなしで快適な生活が送れるそうです。冬の厳しさを知りませんので、“いいなぁ!”って。
From: t-t * 2014/07/27 20:34 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん
RNさん いつもありがとうございます。
飛騨では、「宮川朝市」と「高山陣屋前朝市」の両方に行ってみました。
そうなんです。早朝でしたので観光客も少なくゆっくり見て歩きました。新鮮な野菜や果物が並んでいましたが持って帰れませんよね(残念!!

冬の白川郷も素晴らしいようですが、田んぼの緑がきれいな良い時期でした。


From: t-t * 2014/07/27 20:44 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

ここ白川郷の合掌造りの家にも実際に人が住んでいるものもあるんですよね。
近くには田んぼもあり、世界文化遺産だということがうなずけます。

上高地と白川郷と一度に回れて、良い旅でしたね。

From: ik * 2014/07/27 21:05 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
今日は少ししのぎ易くなるそうですが、ikさんと違い暑さに弱い私 早くもお手上げ状態ですv-406

白川郷が世界文化遺産に指定され、観光収入に注目され田んぼも作られなくなったそうです。これではいけないと言う声が上がり、最近復活したとガイドさんが説明していました。
雪景色も素晴らしいようですが、深緑の中の合掌造りも見応えがありました。
良い季節に行けましたv-410
From: t-t * 2014/07/28 10:06 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん今晩は。暑いですねのご挨拶、いつまで続くのでしょうね。
素晴らしい素敵な上高地のDigBook拝見しました~。良き腕の持ち主は違いますね。

陣屋、夕方終わり近い時間に、雨模様で、駆け足で回りました。
朝市、私眠れない人なので、朝は弱いので私だけパスでした。でも懐かしいです。

調子イマイチ、自然ダイエットで、3㌔減、明日病院、疲れぬけない~年ですね。
t-tさんのブログ拝見で力頂けました。我がパソコン7/⒙から私と同じイマイチ(-_-;)

From: mimi- * 2014/07/29 23:10 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん
mimi-さん こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます
ほ~ンとに暑いですねェ(ヘトヘト状態です 私もv-404
病院の結果は如何でしたか?体重(自然ダイエット羨ましい気もしますが)減りすぎですよね。
お大事になさって下さいね。

雨の高山散策でしたか。残念でしたね。私たちは快晴でラッキーでした(日焼けしましたが(ρ_;)
白川郷の合掌造りの家を見学中、梁(柱?)に頭をぶっつけちゃいました。注意力散漫。ドジばかりやっちゃいます。触ると未だに痛いですv-395

お身体に気を付けてお過ごしくださいネ。
From: t-t * 2014/07/31 17:33 * URL * [Edit] *  top↑
昨日の自分より・・・・・
天神ひろ婆さん
初めまして、、、
「昨日の自分より今日の自分が・・・」ふと、振り返って見る時間を頂きました。
退化しているのではないかと、自省しています。
飛騨高山の写真、懐かしく、ふと、若い頃を思い出させてくれました。
お部屋の「胡蝶蘭」「セロシオ」まど、花に囲まれていいですね。小生も、最近、ブログを開設し今、またまだ、未熟。頑張っています。皆さんのブログを見せて頂き、「昨日より今日と。。。」少し、努力中です。
また、よろしく。ご自愛ください。 uribo
From: uribo * 2014/08/15 09:28 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード