近くにある市の保存林に皇帝ダリアが咲いていました
(初登場?昨年は無かったと思います)
近所にお住いのHさんが植えてくれたのだと思います。
IMG_7511.jpg 
庭のサザンカが満開になりました。高いところに咲いているので、二階の窓から撮りました。
IMG_7509.jpg 
IMG_7504_201411091003325a4.jpg
11/09|未分類コメント(7)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん

見事な皇帝ダリアですネ、(^o^)
空高く、どんどん育つんですよね!ホントにキレイです、うちにもあったのにいつの間にか無くなりました!(+o+)

t-tさん宅のサザンカ綺麗に咲きましたネ!ピンクも優しい!アップの写真も最高で~す。
From: RN * 2014/11/09 15:14 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

今年は近所の皇帝ダリアがとても小さな花しか付けていません。 これは見事です。

山茶花、花びらが大きくてとても綺麗です。
ピンクのグラデーションでおめかしね。

monalisaさんのブログで、五十五候では、立冬を過ぎて11月7日から11日のこの時期を「山茶始開」(山茶花がさくころ)とされているようです。まさに山茶花が咲いていますね。
From: ik * 2014/11/09 21:00 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん
RNさん こんばんは。
早々にありがとうございます。
皇帝ダリアの季節到来ですね。あっちこっちで咲き誇っていますねぇ。
ホントに“空高く”ですね。二階から見おろしたくなりますね。
えぇ無くなっちゃうんですか。随分と大きいのにぃ。
サザンカの剪定が下手ゆえ、高いところで咲いています。
From: t-t * 2014/11/09 21:08 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん いつもありがとうございます。

>11月7日から11日のこの時期を
>「山茶始開」(山茶花がさくころ)とされている

あらぁ そうなんですか。全く知りませんでした (;^_^A
上手い事咲くんですね。恐るべし「山茶花」様です。
花びらが道路に散り初め、朝夕掃き掃除です。

皇帝ダリアの咲くお庭が多くなりましたね。
From: t-t * 2014/11/09 21:24 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

お早うございます 見事な皇帝ダリアですね、
今年初めてお目にかかりました。それに優しいサザンカの花、
沢山咲いてるのですね。これはt-tさんのお庭のですか?アップの綺麗な事、ふゎ~と、何とも言えない暖かな色合い、素敵です。
サザンカを見ると炬燵とみかんを思い出します、
だんだん季節も冬に近づいてきましたね。
あわただしくなる季節、お互い風邪に気を付けましょう。
朝から綺麗なお花を見せて頂き、幸せな気分になりました。
From: hg * 2014/11/10 07:48 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさんこんばんは。
朝から青空が広がり(期待していなかったので、ビックリ)暖かい一日でした。
いつもありがとうございます。
サザンカ、庭の隅に咲いていまが、高くて思うように撮れません。簡単なデジカメですので、hgさんの画像の様にきれいには撮れません(カメラのせいではナイです (;^_^A
健康管理に努め元気に過ごしたいですね。
From: t-t * 2014/11/10 18:08 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん 今晩は。昨日の風のひどさと今日は打って変り穏やかでしたね。
訪問しビックリ、今私も皇帝ダリアUPした所です。
でも綺麗にいつもながらのUPお見事です。私できな~い。
さざんかも綺麗なピンク素敵な色にUPされて羨ましいです。
適当人間は、写真までにも出てきてしまってます。困ったものです。

From: mimi- * 2014/11/14 23:03 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード