例年ですと外(軒下)で冬を越すホンコンカポック・金のなる木等が
今年の寒さには勝てず枯れてしまいました。
そんな庭に「寒アヤメ」が次から次に咲いてくれます
kyさんに頂いたものです(ありがとう!!
IMG_1938.jpg
01/24|家庭園芸コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん お早うございます。

うわぁ~綺麗!!優しい薄紫に黄色の模様
自然の力って凄いですね、
次々と咲くのですか?お庭を見てると、飽きないですね。
もう春も近づいてきてるような画像ですね。
ほんわかとした気持ちになります。
有難うございました。
From: hg * 2015/01/25 07:46 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんおはようございます。

寒アヤメきれいに咲いていますねえ!(^o^)
とっても綺麗な色ですこと、花は大きいのですか?鉢植えでしょうか、地植えでしょうか、t-tさんのお手入れが良いのですネ!ホントに春が近づいているようです。v-425
From: RN * 2015/01/25 08:51 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
12月中旬から咲き始め、今も咲いてくれます(可愛いでしょぅ
キルタンサス・パンジー(暮れに鉢植えしたものです)も寒さの中頑張っています。
クリスマスローズもやっと蕾があがってきました(o^-^o)
From: t-t * 2015/01/25 20:02 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん
RNさん いつもありがとうございます。
花は普通のアヤメと同じぐらいです。
2か所に地植えしています。日当たりのよい方が花の数も多く、咲き始めるのも早いです。
写真の花は日当たりのあまりよくない(ヒイラギ木犀の下)方です。手間いらずの様ですょ。
ipadで撮ってみました。
From: t-t * 2015/01/25 20:11 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

わぁ!健気ね。「寒」と名付けられているから寒の時期に咲くのね。

私も、今年は何となく気が乗らず、多肉植物とおりづる欄の鉢を
出しっぱなしにして霜でやられてしまいました。

自分に屈託があるとつい手入れを怠り、植物はこちらの手抜きをすぐに
受けてしまいます。かわいそうなことをしました。
From: ik * 2015/01/28 09:34 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
昨日は暖かくって嬉しかったですが
今日は何という寒さでしょ。気温差に悲鳴をあげていますv-406

ねぇ けな気でしょ(手入れをサボっても咲いてくれます
今年の寒さは特別ですよね。ホンコンカッポクが寒さで枯れたのは初めてです(ρ_;)
節分も目の前です。寒さに負けず過ごしましょうね。
From: t-t * 2015/01/28 17:58 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード