6日(月)「甲斐善光寺」に参拝してきました(「善光寺」甲府にもあります
5日から始まった御開帳は6年に一度の(57日間)一般公開だそうです。
長野は前回の(2009年)670万人を超える人出が予想されているとか
甲府は40万人を予想(ボランティアの案内の方のお話)とかでしたが、待つ事も無く参拝できました。
IMG_8822.gif
先ず、お線香を焚いて門をくぐりました。
IMG_8821.gif
IMG_8820.gif 
ボランティアの方のご案内を聞いて、「回向柱」に触って御利益を頂きます

IMG_8823.gif 
電車で行きました。小田急線・横浜線・JR中央線と乗り継ぎました。
どの沿線にも未だ桜が咲いていて充分楽しめましたo(^◇^)o
車窓から見える桜・桃・ミツバツツジ・春カイドウ・レンギョウ・芝桜等に心ウキウキでした。
「JR特急あずさ」から撮りました。
IMG_8749.gif 
IMG_8754.gif


04/08|未分類コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん お早うございます。何なんでしょねこの寒さは。
木々花達も冬かと勘違いしてしまいますよね。
善光寺、甲府にもあり初耳です(物知らずゆえ)
神社仏閣良いですよね。全国のお坊さん集結、TVで放映されて興味深く見てます。
回向柱、前立本尊の右手と結ばれておりご本尊と触れたご利益とか(新聞から)
日頃の行い良きt-tさんに、更によきご利益が舞い降りた事でしょうね。
車窓からのUPもお見事です。三つ葉つつじ、富士吉田の芝桜見にいた時に初めて遭遇v-398
朝から良きブログ拝見嬉しいです。白内障手術4/2右うけ、4/16(左)待ちですので只今ブルー~
リハビリも週3回は必須のようです。心配ばかりお掛けしてますが<m(__)m>好くなりつつですのでご安心を
From: mimi- * 2015/04/08 10:34 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

善光寺といえば、信州信濃とばかり思っていましたが、甲府にもあるのですね。
6年に1回の御開帳はご利益ありましたか?
日頃は信仰深くはなくとも、神社仏閣に行ったときは、手を合わせ、頭を垂れて
神頼み・・・でも、やさしい神様、仏様はこちらの頼みを聞いてくれますね。

甲州の桃の花はとてもきれいと聞いています。車窓からのショット素敵です。2枚目が桃の花ですよね?

From: ik * 2015/04/08 10:54 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん 

こんにちは、偶然ですね、私も友達と一泊のミステリーバスのプチ旅に
参加をした所、どこに行くのかお楽しみ・・・・と連れて行かれたのが
2か所めに寄ったのが善光寺の御開帳の初日(5日)でしたのよ、
t-tさんと一日違いだったのですね、

甲斐にも善光寺さんがあるのは初めて知りました。
私は御開帳とはどんなことをするのかちんぷんかんぷんでしたが、
初めての体験で興味津々でした。お堂の中で仏像でも拝むのかと思ったら、
回向柱に触ってご利益を頂くのですね、
でも長野の善光寺さんは、今日は少ないよと案内の人が言ってましたが
結構な人でした。

車窓からの桃や桜が綺麗ですね、甲府は今が一番きれいな時ですね、
回向柱も綺麗に撮れましたね、長野は人人で良く撮れなかったので、
t-tさんのを見せて頂いて納得でした。有難うございました。
From: hg * 2015/04/08 17:45 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん
mimi-さんこんばんは。早速ご覧いただきうれしいです。
近場で済ませましたが、ご利益があるといいのですが(;^_^A

ほんとに寒い一日(明日も寒いのでしょうか?)でしたね。八王子では雪が積もったそうですね。藤沢もチラついたようです(何ってことでしょv-12
あらぁ白内障の手術をなさったのですね。2週間開けて左もですか。術後の大事な時にコメント頂きありがとうございます。リハビリ含めお大事になさってくださいね。

富士山裾野の樹海に咲くミツバツツジきれいですよね。
From: t-t * 2015/04/08 23:35 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん いつもありがとうございます。
長野の善光寺はものすごい人出のようですが、甲府は混雑もなくゆっくりと参拝できました(普段よりお出店が多く、活気がありました
日頃より信仰心がある訳ではありませんので、残念ながらご利益のほどはわかりませんv-388

そうです。桃の花です。勝沼駅?を過ぎるころから、沿線の両側に桃畑が広がり、プチ桃源郷を楽しめます。
From: t-t * 2015/04/08 23:54 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん いつもありがとうございます。
ご本家の善光寺御開帳一般公開の初日にご参拝なさったのですね(ミステリーツアー面白いですね
ものすごい参拝客だったようですね。
回向柱は同じものだと思います。何時間も並ばないと触れなかったのではありませんか?
近場で済ませました。それも用事で出かけたついでに立ち寄りましたので、ご利益は期待できませんv-404
桜の季節に電車で出かけたことがありませんでしたので感動でした。
From: t-t * 2015/04/09 00:10 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん

善光寺参り、テレビでもたくさん取り上げて話題ですネ、
私も善光寺と言えば信州かと思っていました!
6年に一度の御開帳は全国から待ち望んでいた人々で大変ですね、この日はお天気が良くて何よりでしたね、特急列車からの桜、とても綺麗!車窓からとは思えないです。
From: RN * 2015/04/09 09:45 * URL * [Edit] *  top↑
RNさん
RNさん こんばんは。
今日も、太陽が出ていても寒かったですね。
羽毛布団を早々と片つけてしまいましたので、昨夜の寒さには参りましたv-406

長野の善光寺はニュースで見ますと、初詣の鎌倉のようですね。入場制限しているのでしょうか?
山梨産の私には、甲斐善光寺がなじみ深いです。ご利益のほどは解りませんが。

N大学の八重さくらが見ごろを迎えていると思いますので、明日見てきますね。
From: t-t * 2015/04/09 17:41 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード