田舎の情報です。引地川沿いの田んぼに水が張られ(↓5月27日)
IMG_9299.jpg 
今日はもうお田植えが完了していました
IMG_9314.jpg
富士山の雪もすっかり少なくなりました。快晴の5月30日家の横で撮影↓
IMG_9301.jpg 
厳冬を生き延びた1鉢のクジャクサボテンが咲きました 
(月下美人は残念ながら厳冬に耐えられず壊滅してしまいました(ρ_;) )IMG_9303.jpg


06/01|風景コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん

お早うございます。タイトルの素敵なのがぱっと
目に入りました。
もう田植が始まったのですか?びっくりですね、
まるで真夏の陽気が続き、梅雨などどこに行ったのでしょう。
富士山も夏衣装・・・・クジャクサボテンも綺麗に咲きましたね。
何時もt-tさんのお知らせで季節感を、感じさせて頂いています。
有難うございます。
From: hg * 2015/06/02 07:50 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんばんは。
早々にご覧頂きありがとうございます。
お田植えがされた田んぼ、わぁ!! って明るい気分にさせてくれます。
お使いに行くとき時々通る道なのですが、思わず足を止めて撮りました。
ねぇ 富士山も“夏衣裳”ですね。
クジャクサボテン、今日も一輪咲いていました o(^◇^)o
まだ2~3個蕾がありますので楽しみです。
From: t-t * 2015/06/02 18:30 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん お早うございます&先日はお目にかかれ幸せでした。
思ってた方以上で尚且つ幸せを感じ、短い時間でしたがウキウキでした~v-10
その後体調崩し(私だけではないようで。冷房がきつかったみたいでした)
ですので💻向かう事なしでした~で・今日お邪魔できました。
なんと懐かし~~~い田園風景(ど田舎の千葉産ですので)
富士山もこんなに近場で見れるって幸せですね。
月下美人は、やはり家の中ですかね。私も悩み悩み大きい鉢家に入れてます。
クジャクサボテンも7輪咲き、第二段の鉢に5輪もち今2輪咲いてます。
なんていつも素晴らしいUP、お花達も喜んでいるのが見えますね。
From: mimi- * 2015/06/03 10:56 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

「田舎の・・・」とあるのでてっきり山梨県と思ってしまいましたが、藤沢なんですね。最近川のほうに降りて行ってないので
水田がこんなに「夏近し」って感じとは気づきませんでした。

富士山の夏姿は見ました。毎朝夫を送りに家の先の角を曲がると目の前に富士山が立ちはだかるのよ。

クジャクサボテンの濃いピンク色は目が覚めますね。外で越冬したのですか?
From: ik * 2015/06/03 16:07 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん
mimi-さん こんばんは。
先日はお会いできて本当に嬉しかったです。
すっかりお邪魔してしまいました。
楽しいひと時をありがとうございました。
体調を崩されたとの事ですが、大変でしたね。お大事になさって下さい。

センターのある場所から、少し下った川沿いに田んぼが広がっています。
近くではホタルも鑑賞できるんですよ o(^◇^)o

月下美人も今年の寒さ(一日だけでしたが)には勝てませんでした(例年ですと何とか軒下で大丈夫だったのですが (ρ_;)
mimi-さんのクジャクサボテン、7輪も咲いたらお見事でしょうねぇ。すご~~~ぃ。さすがです。
From: t-t * 2015/06/03 22:31 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
何時もありがとうございます。
そうなんですょ、天神町の近く(田舎)です(そろそろホタルの便りも聞こえて来る頃です
あらぁ ikさんもご覧になられましたか。
今の時期でも、時々顔を見せてくれます(今日も夕方、雲の上に山頂がくっきり見えていました
富士山が見えると“やぁ!!”って手を振りたい感じです。

クジャクサボテン、そうなんです。今年の厳しい寒さを軒下で頑張った鉢です (ρ_;)
数輪ですが咲くと嬉しくって載せちゃいました。
From: t-t * 2015/06/03 22:36 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード