山梨産なのに「恵林寺(えりんじ)」に初めて参拝しました (;^_^A
(中央高速で勝沼インターで降りることをしませんでした)
恵林寺は、鎌倉時代(1330年)信玄公の菩提寺として夢窓国師が開創したそうです。
国指定名勝の庭園は池泉回遊式庭園で
夢窓国師代表作に数えられるそうです(チンプンカンプンです
慶長11年(1606年)時の将軍・徳川家康の寄進を受け再建された四脚門↓(赤門・国重要文化財指定)だそうです
IMG_9526.jpg 
快川国師が織田勢に焼き討ちに合い
「心頭滅却すれば、火も自ずから涼し」と詠んだ三門↓だそうです
IMG_9522.jpg 
本堂?↓
IMG_9518.jpg 
外から写真だけ撮りました
IMG_9517.jpg 
日帰りのバスツアーでしたので30分ほどチラッと見ただけ(有料の宝物館等見れませんでした)ですが
無料で見られる庭園も見事で、桜や紅葉の季節にゆっくりと訪れてみたくなりました。
IMG_9509.jpg
駐車場には「武田 信玄公」 の大きな像がありました↓
IMG_9528.jpg 
赤門に続く路で鉢植えの可愛い紫陽花と出会いました
IMG_9527_2015061917305229c.jpg


06/19|旅行コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん

こんばんは 恵林寺に行かれたのですね、
t-tさんのご実家の所ですよね、灯台下暗しでいつでも行けると思って
つい行きそびれるものですね。
私ももう10年以上になると思いますがバスツアーで一度だけ行きましたが、
風林火山くらいしか何一つと覚えていません(笑)
由緒ある立派なお寺ですね、赤門も堂々としたたたずまい、
信玄公もドンと構えて立派ですね。
お庭も手入れが行き届いて気持ちが落ち着きます。
久しぶりに恵林寺を思い出しました。有難うございました。
From: hg * 2015/06/19 20:05 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん いつも早々にありがとうございます。
あらぁ hgさん 行ったことがおありなんですね。
バスツアーのコースに入っているんですね(気に留めた事ありませんでしたぁ イヤですね
勝沼は通過点(ほとんど甲府まで行っちゃいますので)でしたが、ゆっくり見て回りたくなりました。もちろん拝観料を払って(2ヵ所ほどあったと思います)です。

From: t-t * 2015/06/19 20:48 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

信玄公ゆかりのこのお寺全然知りませんでした。

いいお寺ですね。本堂の白壁が 京都のお寺にダブります。あれは鎌倉時代の建物なのね。

5月に山梨県を旅したとき、こいのぼりでなくこの「風林火山」ののぼりばたがたくさん翻っていました。信玄公は郷土の誇りなのね。
From: ik * 2015/06/20 09:37 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
今日も朝から孫たち(3人)を預かっていました。
返信がすっかり遅くなりました m(_ _)m
あらぁ ikさんご存じありませんでしたか。
新湘南バイパス→圏央道→中央高速→勝沼インターからすぐです(圏央道の開通で便利になりましたねぇo(^◇^)o
歴史にお詳しいikさんでしたら見応えがあると思います。
紅葉の頃、ごゆっくりお出かけください。

そうなんです。鯉のぼりとのぼり旗が一般的です。この辺りで、まれにのぼり旗を見ると嬉しくなっちゃいます。
From: t-t * 2015/06/20 23:34 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん 今日は。嫌な陽気ですね(私だけかな?)
山梨に行かれたんですね。良き旅連想できます。
武田信玄公(中井貴一主演作の影響)武将の中で一番好感持てます。
お庭も綺麗にされてて、参拝するにも気持ちがいいものですね(お手入れする方に感謝ですね)
日帰りツアーも良いものですね。桜の開花時期には混み合うんでしょうね。
こちらですか?お家のお仲間さんになった紫陽花は。
山紫陽花なのでしょうかね。可愛いですね。UPがお上手だから尚の事v-222v-222
From: mimi- * 2015/06/21 13:21 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん
mimi-さん こんばんは。
ほ~んと 変な天気ですねェ。
チョッと肌寒いし、太陽がでたり雨が降ったり。私も頭が重い一日でした。

そうです(購入した訳ではありません)。
ヤマアジサイの鉢植えです。背景もいい感じでしょ。恵林寺の周りに何店舗もある、山梨では信玄餅で有名な桔梗屋の店先に置いてありました。

いや~な天候不順、ガンバって乗り切りましょうね。
From: t-t * 2015/06/21 20:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード