近所の友人がチケットを手配してくれて(4人で)
狂言「万作の会 特別講演」に行ってきました。
千駄ヶ谷の国立能楽堂の公演です。
人間国宝・野村万様演じる「三番叟」、五穀豊穣を寿ぐ舞が30分以上熱演されました(凄い!!
野村萬斎様演じる「二人袴」を大笑いしながら楽しませて頂きました。
国立能楽堂と開演前の舞台を紹介します。
IMG_0712.jpg 
IMG_0723.jpg 
花道
IMG_0721.jpg 
IMG_0718.jpg 
お庭には萩やツワブキが満開でした
IMG_0719.jpg
10/23|未分類コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん こんばんは

まぁ~凄い!人間国宝の野村万作さまの狂言ですか?

素晴らしいものを見せて頂きましたね。私など恥ずかしながら、
そんな立派な方のはまずはお目にかかったことはありません。
能楽堂も流石由緒ある立派なものですね、
萩の花もしっとりと綺麗ですね。素晴らしい優雅な一日を楽しまれましたね。
From: hg * 2015/10/23 20:26 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

さぞ素晴らしかったでしょうね。
私も先月友人に誘われて、これは横浜能楽堂で日本舞踊と能のコラボレーションでした。能舞台は写真でご紹介のものとほぼ同じ造りでした。
めったに見ることのない世界ですが、たまにはいいものですね。能は少し難解ですが、狂言はいっていることも少しはわかり笑いを誘うので楽しかったです。

赤い萩がきれいに咲いていますね。
From: ik * 2015/10/24 14:53 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんにちは。
昔 鎌倉で見たことがありますが(今回のように感動した記憶はないです
今回の席は脇正面3列8番(花道の脇・3列目)と何ともラッキー!!
気合を入れて観入りました。
チケットの手配をしてくれた友人に感謝!です

From: t-t * 2015/10/24 16:28 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
野村 萬斎さんの解説が20分位ありましたので、ホンの少し理解できたかもです。
三番叟は難しかったですが、二人袴はセリフも理解できましたし、大笑いできました。
花道で待機する萬斎さんを間近で拝ませていただきましたv-398
From: t-t * 2015/10/24 16:45 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん 今晩は。大変ご無沙汰いたしております。
寒くなりましたが、お元気そうで何よりです。嬉しいです。

素晴らしいですね。狂言ですか?私には無縁に近い事ですね。
能楽堂だけですが、遠~い記憶の中箱根で見たような?厳粛心洗われますね。
野村萬斎さんの声が凄いいいですね。📺のみからか存じ上げてませんが
t-tさんのお人柄が宜しいから、良き友に恵まれ幸せですね。
From: mimi- * 2015/10/30 21:28 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん
mimi-さん こんにちは。
元気でいます (o^-^o)
返信すっかり遅くなってしまいました m(_ _)m
先週は金曜日の夕方から孫たちが泊まっていたりで忙しくしていました。
なかなかチケットが取れないそうです。
ねぇ 友達に感謝!!です。
From: t-t * 2015/11/05 16:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード