友人に誘って頂き「韮山反射炉と修善寺散策」バス旅行に行ってきました。
昨日、藤沢には大雨警報が発令された(近所の小学校は登校時間が10時半と言う)
生憎の(最悪)天候でした(一日中雨のバス旅行は初めてです
藤沢駅を8:05;2台で出発したのですが、途中で合流してバス4台でした。

韮山反射炉は、2015年7月に世界文化遺産に登録された近代日本産業遺産で、「岩見銀山遺跡」「富岡製糸場」に続く3件目の産業遺産登録となったそうです。駐車場に入る観光バスが、道路に何台も並んで待っていました。
s1734.jpg 
日本で唯一と言われる現存の反射炉で、江戸時代後期、清とイギリスの間で勃発したアヘン戦争に危惧を感じた幕臣・江川英龍が、対列強諸国として鉄砲を鋳造するために建てたそうです。
ss1744.jpg 
雨の修善寺散策。とっこの湯(現存する伊豆最古の湯で約1200年前に開湯したとか?)をチラッとみて
ss1752.jpg 
「修禅寺」へ。山門を入ると左側に百度石。
ss1753.jpg
ss1757.jpg 
右側に水屋(何んと温泉)。弘法大師ゆかりの温泉でお清め下さいと。
ss1771.jpg 
鐘楼堂→本堂  
ss1761.jpg 
ss1762.jpg 
宝物殿横にも「修禅寺寒桜」が満開でした。
ss1767.jpg 
修禅寺からお隣の「日枝神社」に。日枝神社は、807年(大同2年)、修禅寺の鬼門の鎮守として弘法大師によって創建された「山王社」がそのはじまりだそうです。
ss1775.jpg 
両側にあるケヤキや杉の見事な大木を見ながら石段を上がって行きました。
登り切って本堂を眺めても右側には天然記念物に指定されているイチイカシの巨木が。
ss1783.jpg 
左側にはやはり杉の大木が並んでいます。
その中に「子宝の杉」と呼ばれている(根が一つの大きな二本の杉の木)があり、
この間を歩いて通ると子宝に恵まれるそうです(次女の代わりに渡りたかったです;^_^A

ss1786.jpg
「中伊豆ワイナリーシャトー」にも立ち寄りました(伊豆でワインが生産されている事知りませんでした
ブドウの栽培からしているそうです。
ss1793.jpg 
最後まで雨!でしたぁ
ss1797.jpg
03/08|旅行コメント(7)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん お早うございます。

まぁ~!一日中雨だったのですか?
こればかりは誰も恨むわけには行かないですね。

でも後になってみれば忘れられない旅になりますね。
韮山反射炉大昔子供の小さい時に行ったきりです。
世界文化遺産に登録されたのですね、

個人ではなかなか行く事もないので、バス旅行が正解ですね、
修善寺も随分行っていません、落ち着いたいい雰囲気は今も健在ですね、
鐘楼と寒桜良く似合いますね、
雨の中お友達との旅それはそれとして、楽しい一日だったと思います。
良い思い出になりますね、お疲れ様でした。
From: hg * 2016/03/09 08:05 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

出発から帰宅まで一日中雨のバス旅、思い出に残る旅になりましたね。

韮山反射炉は鉄砲を作っていたところなんですね。高い煙突(?)の模様が面白い。

雨の中でも寒桜が見事に咲いていて、ほめてあげたくなります。

結局修善寺温泉は入っていないのですか?
From: ik * 2016/03/09 09:04 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん おはようございます。
早々にご覧いただきありがとうございます。
ねぇ 散々なプチ旅行でした v-406
傘が邪魔で思うように写真も撮れませんでした。
韮山反射炉には行ったことがあるのですね。
世界文化遺産登録で連日沢山の観光客で大賑わいの様です。地元の?ボランティア団体の方々が説明して下さったのですが、遠くて(大勢の観光客でしたので)ほとんど聞き取れませんでした。
私は今回が初めてでした。韮山は“イチゴ狩り”と“伊豆の国パノラマパーク”ぐらいでした。
それなりに楽しい一日でした。
From: t-t * 2016/03/09 09:36 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
早々にありがとうございます。
日程が決められている世話なしのお気軽ツアーに便乗するからですよね。
ikさんのように、自分で計画を立てて天気の良い日に出かけるようにすべきです。

散策時間も決められていますし、修善寺では足湯にさえつかる暇もありませんでしたv-395
天気が良ければ、竹林の小径等楽しめたと思いますが、修禅寺と日枝神社をゆっくり観ただけでした(ρ_;)
伊豆の国パノラマパークでもロープウエイで空中散歩する事も無く(視界ゼロ状態でしたので)残念でした。
From: t-t * 2016/03/09 09:59 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんお早うございます。何なんでしょうね。この寒暖の差は~v-12

十五年前位、お友達ご夫婦のv-448で、韮山、宿は伊豆泊まりで行きました~
怖いくらい昔話になってしまいます。年を取りました
生憎のv-279模様でしたが、予定組んでバス旅行ですからね・・・
でも流石ですよね。📷アングルもバッチリ、綺麗にUPされて素晴らしいです。

私達個人での旅でしたので、UPの写真拝見して「え~っこんな場面あったかしら?」
思い出って良いものですよね。少しは若かった頃思い出してます。戻りた~い
From: mimi- * 2016/03/09 10:28 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん 反射炉の煙突部の模様は、鉄骨フレームによる耐震補強のようです。他にも保存修理が大変のようです。
From: t-t * 2016/03/09 11:04 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん
mimi-さん こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
ほ~んとに 何でしょうね この天候(ついていけませ~~~ん

やはり 行った事あるんですね。
想い出に浸って頂けて良かったです。
私は、世界文化遺産登録で注目を集めるまで知りませんでしたv-409

今度は、近代日本産業遺産の「富岡製糸場」に行ってみたいです。

天候不順に負けないで頑張りましょうね。
From: t-t * 2016/03/09 11:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード