一昨年の誕生日祝いに(10月)頂いた胡蝶蘭の鉢植え。
蕾が次々に咲いて、4~5か月間楽しませてくれました。
昨年の4月ごろから外の木陰に出しっぱなしにしていたのですが
暮に花芽があがっている事に気づき、
部屋に入れ出窓に置いて管理しました(冷え込みの厳しい夜はテーブルに移しました
花が咲きましたので見て下さ~い(かなり嬉しいですぅ

1月8日ごろ
IMG_1510.jpg 
3月6日ごろ
IMG_1724.jpg 
3月13日(日)花数が増えました(定位置の出窓で
IMG_1899.jpg 
頂いた時とは違い花も小さく、数も少ないですが“エライね!!”って (o^-^o)
IMG_1901_20160313161331fa6.jpg 
IMG_1902.jpg
03/13|未分類コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん こんにちは。暑さ寒さも彼岸まで~本当かしら?この陽気v-390

凄いさすが愛情たっぷり~お見事ですね。私好みの色合い素敵です。
蘭の茎(?)1本が1万円とか聞いた事があります。t-tさんおいくら?~
お上手に支柱立てて、見栄えもバッチリ素晴らしい~~綺麗(^^♪
我が家の出窓北向きなので、お花置くには余り良き環境ではないv-409
昨日シンピジューム、ピンク、グリーン、オレンジ系黄色咲いてくれたので、
いつも悪い癖、皆さんにも~見て~と外に出したのはいいのですが、
ぎっくり腰、やってしまいました。昨日の今日ですのでまだ痛みあり~
我が家のシンピジュームも、花芽が少なくなってます(私と同じ年かも)
From: mimi- * 2016/03/13 17:11 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんばんは

凄い!!見事に咲きましたね。t-tさんは本当に育て上手、
余程お手入れがいいのですね、薄いピンクの優しいお花ですね、
つぼみも沢山ついていて暫く楽しめますね。
肥料は何時頃あげるのですか、

私だったらきっと一年で駄目にしてしまうと思います。
こんなに綺麗に咲いてくれるとまるで、子供みたいに可愛くなりますね。
お手入れ次第では何年も咲いてくれるのですね。楽しみですね。
From: hg * 2016/03/13 21:01 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん
mimi-さん こんにちは。早々にご覧いただき嬉しいです (o^-^o)

え~ぇ ぎっくり腰ですかぁv-399
超 痛い!! でしょ。お大事になさって下さいね。
大好きなお花に夢中で(シンビジュームの鉢は大きくて重いですものね)作業なさったのね。
早く痛みが軽くなります様に。

外に置いてほとんど手をかけずにほっぽっていたのに花芽が付きました(昨年の猛暑を木陰でたくましく乗り切りました
急いで家の中に入れた薄情な飼い主です (;^_^A
From: t-t * 2016/03/14 13:53 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんにちは。今日も冷たい雨降りです。
何時も早々にありがとうございます。

育て上手だなんて とんでもないです。
木陰に置いて控えめな水やり(無精なだけですが)たま~に液肥(ラン用とかではなくハイポネックスです)を与える程度でした。
頂いた株が、タマタマ良かったのではないかと思います。
二度と無いかもですぅ (ρ_;)
From: t-t * 2016/03/14 14:08 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

蘭をず~と咲かせられるのが上手な方がいらっしゃいますね。手をかけすぎず、そしてやさしく目をかける。

数は減っても、花が少し小ぶりになっても、手をかけて咲かせた花はことさらかわいく感じますね。t-tさん、すご~いv-425
From: ik * 2016/03/15 08:38 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。いつもありがとうございます。
昨日の雨は嘘のように、朝から快晴の気持ちいい天気ですv-410
富士山もきれいに見えています(一時少なくなった雪もまた増えています

今回はたまたま咲いてくれましたので、紹介させて頂きました。
部屋でも10度以下になる寒さにも、慣れるものですね(けな気です
From: t-t * 2016/03/15 09:53 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード