今年も料理教室のお仲間とたけのこパーティーをしました(メンバーの中に、竹林を持っている人がいます
ご主人様に準備をお願いして、近くの竹林にタケノコ掘りに出かけました。悪戦苦闘の末沢山のタケノコを掘りあげました。
23.jpg 
25.jpg 
タケノコってすご~~~ぃ!! 納屋の屋根を突き破っていました
26.jpg 
採りたてのたけのこを焼いて頂きました(今回もタラフクご馳走になりました
21.jpg 
お庭から、旧横浜ドリームランド・ホテルエンパイア(現在は横浜薬科大学の図書館?)が見えました(ikさんのお宅のそばかも知れません
40.jpg
04/27|未分類コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
うあぁ~

堀りたて筍のパーティー・・・なんて贅沢な!テーブルのお料理や椅子の数から推察すると10人以上の大所帯?
さぞにぎやかなお集まりだったことでしょう。

今年はどこからもいただけず(?)スーパーで大きめのを買ってきて、たけのこご飯、煮物、ヒメカワのお吸い物と楽しみました。やはり季節のものですから面倒でも献立に取り入れなくちゃね。

From: ik * 2016/04/27 14:29 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんばんは

きゃ~筍のお化け・・・凄いですね屋根を突き破るとは!!
でも皆さんと賑やかにたけのこ堀

重労働ですが楽しそう、随分のご馳走が並んでいますね、
とれとれの焼きたけのこ美味しかったでしょ?
いいお友達が一杯いらしてt-tさんお人柄が伺えます。

まだあのあたりは、自然が残ってるのですね、
いい思い出になりましたね。
From: hg * 2016/04/27 19:46 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんばんは。
ねぇ すごいでしょ。大人15人(料理仲間は8人なんですが、夫婦で参加の方やお友達にも声をかけたり)に子供(参加者の孫)5人の大賑やか。
焼きタケノコの美味しかったことv-410
タケノコご飯もあり贅沢三昧。お昼頃前から夕方6時過ぎまで食べ通し・飲み通し・おしゃべり通し(こわっ!!
ikさん所は頂き物がなかったのですね(残念でしたネ
今年は例年の4~5倍も採れるそうです。
From: t-t * 2016/04/27 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんばんは。早々にありがとうございます。
ねぇ すごいでしょ!ビックリでしょ!!
板を突き破るなんって、初めて目にしました。
タケノコ掘りって本当に大変な作業ですね。
終いには、大きく育っているタケノコを、途中から“ポキッ”と折って持ち帰りましたが柔らかくて美味しく頂けましたv-411
ごちそう三昧の一日でした。友に感謝!!です。
From: t-t * 2016/04/27 21:04 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード