先日テレビのニュースで「江ノ島 フラワーフェスタ 2016」が開催されている
と言っていましたので行ってみました。
しかも“一人で”です(お一人様デビューです
いつもお友達とワイワイ(くっ付いて行くだけが多いかもです)と出かけますが
一人での~~~ンびり歩くと新しい発見があるものですね。
エスカーが3区間に分かれていて(あれぇそうだったかしら?で始まり)
区間と区間を結構歩くのも、あらアラと (;^_^A
サムエル・コッキング苑では
明治中期のサムエル・コッキング温室遺構地下室特別公開(9:00~17:00)されていました。
IMG_2491.jpg 
国内で現存する唯一のレンガ造りの温室遺構、「サムエル・コッキング氏温室遺構」の地下室を期間限定で公開だそうです。
IMG_2492.jpg 
http://enoshima-seacandle.jp/garden/ikou.html
IMG_2494.jpg 
IMG_2495.jpg  
IMG_2521.jpg 
IMG_2508.jpg 
亀ヶ岡広場?には芽吹いていない木が・・・
IMG_2534.jpg 
雨が降ってきそうでしたのでお花だけみて引き揚げましたが、天気の良い日に岩屋の方もゆっくり回りたいと思いました。ヨットハーバーは霞のなかでした。
IMG_2535.jpg
05/11|未分類コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
t-tさん お早うございます。

お一人さまデビューおめでとうございます。
私など一人暮らしの性かすっかり慣れてしまいましたが、
優しいご主人様が健在の方はなかなか勇気がいるのかもですね、

それにしても、灯台下暗し・・・江の島もまだまだ知らないところが
一杯ですね、いい時に行かれましたね、
レンガ作りの温室遺構初めて知りました、でも期間限定だと行けるかどうか?

岩屋の方も遠すぎて随分前に行ったきりです。帰りに船でも丁度あると
ラクチンですが、もう足腰にこたえます(笑)
素敵なお知らせ有難うございました。

たまにはお一人様も気兼ねがなくいい物でしょ?


From: hg * 2016/05/12 08:43 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん お早うございます。
昨日の強風にお買い物も大変でした。で、今日の陽気は?不安定で、嫌ですね(私のみかな)

凄~い&偉~いです。やりましたね。お一人様デビューされたんですね。絵文字:v-222]v-222
常々私も一人を考えてはいるのですが、強度の方向音痴ゆえ難しいです(-_-;)
江の島の見た事のない所、知らない事がt-tさんのブログにて発見v-218
でもね~やっぱりまだまだ私め勇気大有りなので無理(甘えては何事もですけど・・・)

その内とは言え、いつになるやら・・・一人は気兼ねがないのが一番いいかもですねv-410
From: mimi- * 2016/05/12 09:57 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん おはようございます。
早々にありがとうございます。
ねぇ サムエル・コッキングに国内で現存する唯一のレンガ造りの「温室遺構地下室」があるなんて知りませんでした。
岩屋に行くには遊覧船を利用するのがいいですね(ほんと、歩くのは大変です
真面目に江ノ島散策しようと思ったらかなりの時間がかかりますね。
お一人様もいいものですねv-410
From: t-t * 2016/05/13 09:28 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん
mimi-さん おはようございます。
このところ木曜日はほとんど雨天でしたが
昨日の青空は素晴らしかったですね(年に何回もナイきれいな青空だと思いました
江ノ島もゆっくり散策すると新しい発見に驚かされます。次回は岩屋の方まで足を伸ばしてみたいと思います。
うフ せっかくデビューしましたので (;^_^A
お時間のある時にmimi-さんも挑戦してみてくださ~い。
From: t-t * 2016/05/13 09:42 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、


《国内で現存する唯一のレンガ造りの温室遺構、「サムエル・コッキング氏温室  遺構」の地下室を期間限定で公開だそうです。》
・・・これは今まで知りませんでした。地下は外気に影響されずいつも一定の温度を保てるのでいいのでしょうね。
でも、植物に一番大切な太陽光を浴びられないのでは植物を生育させるのには???ですが、球根か何かを貯蔵していたのでしょうか?

おひとり様のお出かけデビューおめでとう」。私は少し前から楽しんでいます。「天候よし」「時間よし」
ですぐ出かけられるので何よりですよね。

これからもどんどん楽しんでくださいね

From: ik * 2016/05/16 15:06 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
実際に見ても私の能力では詳細を理解できない、小さな温室?場所でしたが、熱帯の水棲植物を育てていたようです(熱帯でしか生息できないオオオニバスが露地で栽培されていたとか)???

私のお一人様デビューは、周りの友人からも「信じられな~ぃ!!」と笑われました (;^_^A
はいっ ガンバってみます。
From: t-t * 2016/05/18 13:00 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード