15日(日)14:00~16:00
地元の天神社で恒例のどんど焼きが開催されました。
風も無く穏やかな日和で、小さいお子様からご高齢の方まで大勢の参加者で賑わいました。
だんごの白は「大地」:緑は大地から生える「新芽」:ピンクは新芽から咲く「花」の意味とか。
参加者はだんごを焼いたり、松飾やしめ縄を焼いた炎や煙にあたり一年間の「無病息災」を祈願しました。
チョッとだけ参加してきました。
破魔矢も購入(遠出がまだできませんので地元で)ほっとしてます。
IMG_3984.jpg 
IMG_3988.jpg 
IMG_3989.jpg 
IMG_3993_201701191547591ad.jpg

01/19|未分類コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
t-tさんお早うございます。

恒例のどんど焼きですね、天神町で育った子供さんは、きっと大人になってもいい思い出が出来ますね、無病息災のお団子きっと美味しかったことと思います。

今日は今にも降りそうな空模様、雪にならなければいいのにね、
まだまだ寒くって出かける気が起きません。どんど焼きだと暖かくて
いいですね、ご苦労様でした。
From: hg * 2017/01/20 08:47 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん おはようございます。
そうですね。雪にならないといいですね(ほんの数センチの積雪で大騒ぎですよねv-404
何時もありがとうございます。
今年はだんご作りのお手伝いはできませんでしたが、近くで開催されるイベントですのでチョッとだけお邪魔しました。
こんがり焼けた団子、美味しかったです。お隣さんにもお裾分けしました。大きいので半分で充分でした。
From: t-t * 2017/01/20 09:15 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、

ちょっと近間にはお出かけになれるようになったのね。よかった!

毎年のことながら、天神様のどんど焼きはにぎわいますね。私は今年どんど焼きに行きそびれたので今度近くの神社の豆まきの時に正月飾りを収めてこようかと思っています
From: ik * 2017/01/25 14:04 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
厳しい寒さは一休み?でしょうか。
昨夜から強風に益々の乾燥が恐いですね。
ご自愛くださいね。

昨日は7週間ぶりにバスと電車に乗って、藤沢で知人と昼食を楽しんで来ましたv-410
かなり楽になって来ましたが、31日に病院の予約が入っています。結果によってですが出かけたいですね。
咲き誇る菜の花と富士山や蝋梅、梅の便りが気になりますがじ~っと“ガマン”です。
From: t-t * 2017/01/27 11:50 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード