遠藤まほろばの里「藤沢えびね やまゆり園」に行って来ました。
遠藤に残された山林、竹林、畑など、里山の自然景観を楽しみながら
地域や農業の活性化を目指して開園したそうです。
スッタフの皆さまがにこやかに出迎えて下さり、園内のお花の説明をしてくれました。
お花たちへのタップリの愛情を感じました。
木漏れ日の下咲き誇る沢山のお花に癒されたひと時でした。エビネの一部です。
cats2_201705010931305b3.jpg 
今年一番に咲いた「ヤマシャクヤク」(スタッフも初めて気が付いたところだったようです ラッキー!
IMG_4251.jpg 
IMG_4264.jpg 
IMG_4269.jpg 
竹林の中の歩道を案内に従って進みました
IMG_4267.jpg 
IMG_4276.jpg 
「タツナミソウ」だそうです
IMG_4277.jpg 
「ウラシマソウ」は終わっていましたが「ムサシアブミ」見つけました
IMG_4274.jpg
05/01|未分類コメント(7)TOP↑
この記事にコメント
t-tさんこんにちは。何とあの凄い雷、台風的な風、大雨に、遭遇でした。
v-77のマンネリお当番で、予約を取りに行っての帰り~頭の先からびっしょり、即効お風呂へ~

t-tさんは良きお友達、良き所ご存じで、私的にいつもご一緒した気分に勝手にm(__)m
こんなに沢山種類のエビネがあるんですね。可愛いです。
「タツナミソウ」背丈が短い、ご近所のお花のお好きなお家にあります。
スタッフの皆さんの苦労があってこそみられるんですよね。感謝ですね。私めも
From: mimi- * 2017/05/01 18:16 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん今晩は再度のコメm(__)m

六会公民館の件ですが、今年は5/28に決まったみたいです。
詳しい事は、5/17にわかりますので、メールにてご連絡入れさせて頂きます。
でも、でもですよ。絶対~無理してまでもでは、私的には困りますので、その点宜しくで~す。
From: mimi- * 2017/05/01 20:40 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん
mimi-さん おはようございます。
早々にご覧いただきありがとうございます。
あらぁ 大変でしたね。風邪をひかないようにお気を付け下さい。
昨日の昼過ぎのニュースで、東京は雨と雷と言ってました。こちらは未だ陽が出ていましたが大急ぎで布団と洗濯物を取り込みセーフでした。
1時間もしないうちに晴れ間が見えましたよね。何んと言う天気でしょv-12
タツナミソウの苗を売っていましたが買ってきませんでした。
28日大丈夫です。お会いできるのを楽しみにしています。
From: t-t * 2017/05/02 08:35 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん お早うございます。

えびねの里に行かれたのですね、こんなに沢山咲くようになったのですね、
まだ出来たばかりの時に2度ばかり行きましたが
大したこともなかったので、それっきりでした、

皆さんの熱意でだんだん数も増えて立派になったのですね。
ムサシアブミが珍しいですね山シャクヤク初めて知りました。
竹林の涼しげな小道のお散歩素敵なひと時でしたね。
From: hg * 2017/05/02 08:38 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん、おはようございます。

ここは3度ほど行きましたが、エビネの季節にはいっていません。見事ですね。

高~く伸びている筍面白い写真ね。

ここは静かでのんびりと回れて好きな場所です。
From: ik * 2017/05/02 08:39 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん こんにちは。
hgさんのブログのトップ画像が表示されなくなっちゃいましたね。もう一度トップ画像をアップロードしてURLをコピーしてテンプレートに貼り直してみたらどうでしょうか?

ねぇ えびね園のお花たちきれいに咲いていました。
ヤマシャクヤクは今年初めて咲いた花だったようです。入園後、案内して下さった方が見つけ大騒ぎ。スッタフの方たちも感激していました。
清楚でいい感じですよね。
From: t-t * 2017/05/02 15:34 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん こんにちは。
モッパラ近場で楽しんでいます。
自転車で行ったのですが、違う道を通ってみようと思ったのが大きな過ちでした。道を間違えて随分と遠回りしてしまいました(時間はたっぷりありましたので笑えますが (;^_^A

ちょうど、えびねの最盛期だったようです。
遊歩道から撮ったデジカメ画像ですが数種類撮れました。
えびねの季節も素晴らしいですyo。
From: t-t * 2017/05/02 15:42 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード