クジャクサボテンと胡蝶蘭が紅白で咲いています。
クジャクサボテンの白は赤より1~2週間遅く(昨年までは)咲いていましたので、
ツーショットはうれしい!!
IMG_1381.jpg 
ほとんど手をかけない胡蝶蘭が4月末から咲き始めました。
IMG_1386_20170610093126793.jpg 
↓5年目ぐらい。左上に伸び放題の枝に蕾が沢山ついています(全く矯正していませんので (;^_^A
IMG_1387.jpg 
↓2年目です(次女からのプレゼント。今年咲くとは思わなかった様で、ビックリしていました
IMG_1388.jpg
06/10|家庭園芸コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
まぁ、t-tさんはすごい魔法の手を持っているのねe-460胡蝶蘭を毎年咲かせるなんて。
おき場所と水やりがうまくいけば適うことはいえ、そうそう何年も咲かせられるものではないでしょう。

シャボテンは屋外に置きっぱなし?
鮮やかな色ですね。紅白咲揃いなんておめでたい!

今日はいいことがありそうよ。

From: ik * 2017/06/10 10:55 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさん こんばんは

まぁ~立派な紅白のクジャクシャボテンですね。
t-tさんはお上手ですね、又胡蝶蘭も5年もずっと咲いてるのですか?
手をかけないと言ってもこんなに咲いてるのですもの、
お手入れがいいに決まってますよ、私だったら絶対に枯らしてると思います。
t-tさんのお庭は一年中お花が絶えないでしょうね。羨ましいです。
From: hg * 2017/06/10 20:48 * URL * [Edit] *  top↑
ikさん
ikさん おはようございます。
早々にご覧いただきありがとうございます。
クジャクサボテンは軒下で越冬です (;^_^A
庭の水やり担当の夫が(昨年あたりからのことです
真冬の寒い日にも、たっぷりと水をあげたりします(有り得ないでしょ
カラカラでかわいそうとか言って。それでもけな気に咲いてくれます (o^-^o)

白の胡蝶蘭、支柱も立ててあげていませんが、勝手に?枝が伸びて咲いてくれます。
誕生日祝いに頂いたものです。株が良かったんだと思います。
From: t-t * 2017/06/11 10:43 * URL * [Edit] *  top↑
hgさん
hgさん おはようございます。
いつもありがとうございます。
クジャクサボテンの紅白ツーショットが撮れましたので嬉しくなり更新しました。
白が遅いので今までに無かったような気がします。
胡蝶蘭のうす紫の方は二年目の株です。咲き終わった株を持て余した次女が持ってきたものです。
咲くとは思っていなかったらしく、喜んでいました。ズボラが良いのかもしれません (;^_^A
From: t-t * 2017/06/11 10:54 * URL * [Edit] *  top↑
t-tさんお早うございます。わぁ~朝から目の覚めるような素晴らしい豪華版です事。
思いがけないコラボっていいですね。白のクジャクサボテン私めは珍しいかもv-238
蘭系を咲かせる事は大変なんですよね。さすがお花好きのt-tさんお見事です。
私も蘭系は何度かトライはしてみた事あるのですが、2年目まででした。
いつもながらの素晴らしいUP、お花達が生き生きしてますね。
※昨日大きめの鉢を買ってき、無理やり鉢を割り、シンピ植え替えてしまいました。
植え替えしてしまって後悔してます。来年花、見せてもらえな感じします。
From: mimi- * 2017/06/12 10:38 * URL * [Edit] *  top↑
mimi-さん
mimi-さん こんにちは。
あらぁ ホメて頂きくすぐったいですv-408
クジャクサボテンの白はないですか?(月下美人がありますものネ
相性がいいのでしょうか?毎年咲いてくれます (;^_^A
5年目の白い方は1本は切戻したものから、2本は新しい芽(1本は写っていませんが左上に伸びています)です。
シンビジューム植え替えたのですね。
鉢を割らないと抜けない(私も経験あります
来年も咲きます様に!!

頂いた段菊元気に生長しています(o^-^o)
From: t-t * 2017/06/12 13:54 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード