先日サークルのお友達の歓送会でプチ鎌倉散策。
東慶寺で梅の木に「サルノコシカケ」見つけました。
一緒に行った友達が教えてくれました(私は初めて見ました(^-^;
IMG_0773_20170325174728f2a.jpg 
彼岸桜?が満開でした
IMG_0775.jpg 
北鎌倉古民家ミュージアムで雛飾りを楽しみました。室内は撮影禁止の為
お庭で見つけた「しゃくなげ」です(え~ぇもう咲いているの?ってビックリ
IMG_0776.jpg 
鎌倉駅からバス→浄明寺で下車。浄妙寺山門より中に入り、石窯ガーデンテラスで昼食。
IMG_0782.jpg
報国寺の竹の庭を散策→超満員バスで鎌倉駅に戻りました。
IMG_0803.jpg 
小町通りの「鎌倉乃フクロウの森」で沢山のフクロウと戯れ癒され、
GINZAルノアールでお茶して楽しい一日を終えました。
IMG_0824.jpg 
 
03/25|未分類コメント(6)TOP↑

02/15|未分類コメント(0)TOP↑
昨日の午後青空が急変、いきなり降り出した雪にはビックリしました。
今朝家の横の畑は真っ白でした。
IMG_0571.jpg 
キルタンサスも凍っていました
IMG_0577.jpg 
陽が昇ると暖かくなりましたので、山田の河津桜を観に行ってきました(2か月半ぶりに自転車に乗りました
昨日の雪には驚いたと思いますが、満開でした。
IMG_0591.jpg 
IMG_0594.jpg 
川からチョッと離れたところに、こんな木がありビックリです(昨年は気が付きませんでした (ρ_;)
IMG_0597.jpg 
桜の木の真ん中を極太のビニール管?が
IMG_0599.jpg 
IMG_0600.jpg 
後から桜の木を植えたのでしょうね。こんな看板がありました(???
IMG_0604.jpg

02/11|未分類コメント(2)TOP↑
15日(日)14:00~16:00
地元の天神社で恒例のどんど焼きが開催されました。
風も無く穏やかな日和で、小さいお子様からご高齢の方まで大勢の参加者で賑わいました。
だんごの白は「大地」:緑は大地から生える「新芽」:ピンクは新芽から咲く「花」の意味とか。
参加者はだんごを焼いたり、松飾やしめ縄を焼いた炎や煙にあたり一年間の「無病息災」を祈願しました。
チョッとだけ参加してきました。
破魔矢も購入(遠出がまだできませんので地元で)ほっとしてます。
IMG_3984.jpg 
IMG_3988.jpg 
IMG_3989.jpg 
IMG_3993_201701191547591ad.jpg

01/19|未分類コメント(4)TOP↑
ここ1か月半ほど声をかけることも無かったのに(夫が水をあげてくれていました
キルタンサス・ヒマラヤユキノシタ・寒アヤメ・水仙等が開花しています
未だ思うように出かけることができませんので、庭の花に話しかけています(ρ_;)
IMG_0441.jpg 
IMG_0438.jpg 
IMG_3973.jpg


01/13|未分類コメント(4)TOP↑
南欧のお散歩
プロフィール

本家サイト『天神ひろ婆』へはこちらから

Author:t-t
Thank You for visiting my website

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログに散る桜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード